教育学科幼児教育コース
OTANI TALK
SEARCH
Faculty of Education
教育学部
幼児教育と保育および子どもの福祉に関する理論と実践を総合的に学ぶ
第1学年から保育の現場で実践体験活動などを行い、子どもや保育者の姿から体験的に学ぶことを大切にしています。情操にも影響を与える音楽・造形など表現分野に関する授業や発達・教育・福祉に関する高度な専門性を学ぶ機会を多く設けることで、多彩な職場で活躍できる実践力の向上をめざします。
POINT01
幼児教育コースでは、第1学年から保育所(園)や幼稚園に出向き、保育を体験します。また、ダンスや劇を披露するオペレッタ発表や、子ども向けの体験企画・交流イベントの開催を通して、企画・運営から装飾などの造形、音楽作り、パフォーマンスなど、総合プロデュース力を養います。地域と連携して行っている子育て支援活動を通して、地域とのかかわりや現場に潜む課題を知ることもめざしています。
POINT02
より高度で、専門的なスキルが必要とされる保育の現場。従来の保育技術のみならず、発達に独自性をもつ子どもや、悩みを抱える保護者をどうサポートしていくのかなど、こころのケアまでをカバーできる知識とスキルが求められています。そうした現代のニーズに応える認定資格が「保育心理士(二種)」。現場のケーススタディを題材に、実務レベルの対応力を修得できます。
こんなテーマの問いを追求できます!
体験的な学びを通し、基礎を身につける
乳幼児の豊かな人間観をはぐくむ学びと、保育者としての基礎的な教養を学んでいきます。専門的な保育内容や保育現場での実践的な活動を通して、子どもの成長や保育者の仕事にふれ、基礎を身につけます。
理論をしっかり学び、実践力を修得する
保育現場での体験的な活動を経験しながら、保育者としての専門的知識と基本スキルを身につけます。保育内容のねらいを理解し、実践化する方法論を保育現場で学びます。そして第2学年の2月に保育実習を行います。
学びを発展させた技能を身につける
実習を中心に学びを展開します。保育現場での実践的な経験と大学での学びをもとに保育実習と教育実習を経験します。実習後は、子どもの発達や支援方法など、より専門性の高い保育内容を学びます。
卒業後の自身を見据えた学びを展開
6月に教育実習(幼稚園)を行います。そして、自身のめざす専門性(音楽、製作、身体表現、発達支援など)の学びをさらに高めます。また、卒業後も学び続け、成長し続ける保育者としての心構えを身につけます。
造形表現を指導するうえで必要となる、保育の理論や技能を修得します。座学では、幼児の発達段階を踏まえた教材・題材選びの大切さを学習。実践では、絵を描く楽しさ、素材や道具のおもしろさを体感することで、工夫に富んだ教材作りができる感性を磨きます。また、教員には子どもを惹きつけるスキルも不可欠。ペーパークラフトにハサミを入れて一瞬で動物を作るといった、子どものこころをつかむスキルも丁寧に指導します。