Features 学科の特徴

  • 教員に必要な高い「授業力」が身につく

    POINT01

    小学校10教科全ての模擬授業を行うのが大きな特徴。学習指導案の作成や教材開発、板書テクニックなど実践的な力が身につきます。中学校・高等学校(数学)は、教育法の授業に加えて「数学教育総論※」で理論と実践の往還を意識した学びを経験するのが特徴です。児童・生徒とともに成長できる教育者をめざします。
    ※申請中(ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。

  • 学校運営・学級経営能力が修得できる

    POINT02

    地域の子どもたちと交流する「おおたにキッズキャンパス」など、学生が主体となってさまざまな体験イベントを実施。企画から資材調達、予算管理、当日の進行や安全管理を担い、地域との連携や事務局とのやりとりなど組織的な運営にかかわります。

  • 実践力を磨き、専門性を高められる環境

    POINT03

    教育学部の教室棟「4・5号館」には、音楽室やピアノレッスン室、理科室、図工室、多目的ルーム、学校の教室を模した模擬授業教室など、特別教室が充実。また、「音楽実技」や「探究ゼミ」、「プログラミング※」など専門性を高められる授業があります。
    ※申請中(ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。

教育学科 初等教育コースで出会う問い

こんなテーマの問いを追求できます!

子どもの発達や個性にあわせた教育とは?
目の前の誘惑に負けないためには?
なぜ学校に行かなければいけないのか?

こんな人に学んでほしい

  • 子どもの視点に立ち、人として向きあうことのできる教育者をめざす人
  • 子どものこころを育てる教育者をめざす人

カリキュラム

  • 1年次

    体験的な学びを通し、基礎を身につける

    「演習Ⅰ」で教育に関する文献を読み解くことで言語能力を鍛え、基礎的な教職科目や理数系・実技系の教科を学びます。小学校で学校ボランティアを体験する授業もあり、幅広い視点から子どもや学校教育について学びます。

  • 2年次

    理論をしっかり学び、実践力を修得する

    小学校教員に必要な教職科目や教科を学び、子どもの育ちを支えつつ子どもとともに成長できる資質を身につけます。教科の指導法では、教材研究・指導案作成・模擬授業を通して現場で求められる力を修得します。

  • 3年次

    学びを発展させた技能を身につける

    これまでの学びから得た学校や子どもに対する理解を確認します。また、教材研究や模擬授業を通して授業に関する知識と技術に磨きをかけ、教育実習に参加するために必要なスキルを高めます。

  • 4年次

    卒業後の自身を見据えた学びを展開

    小学校で4週間の教育実習を行い、学級運営や授業を体験します。教育実習後には、学びの総まとめとして、教育相談に必要なカウンセリングの知識と技術、防災・安全に関する危機管理能力などの修得をめざします。

卒業生の免許状取得・採用状況

授業ピックアップ

初等科教育法(体育)

授業をする難しさと楽しさの中から本質に近づく

初等科教育法(体育)
初等科教育法(体育)

体育の模擬授業を行いながら、授業の計画の仕方、授業の進め方、授業からの学び方を修得します。指導言や教育技術についても学び、子どもたちの力をつけられる授業ができる教師の育成をめざします。

学生Voice

体育の楽しさと創意工夫する授業を体感!
体育が好きな子、苦手な子の両方が、「わかる」「できる」ようになる教材作りを学びます。ことばだけでなく絵やモデルを用いて説明する工夫が不可欠だと、理解が深まりました。教育現場でも役立てたいです。
  • 教育学部 教育学科 第3学年 品田 力さん

教科(図画工作)

初等教育における図画工作の理論を学び、実践します

教科(図画工作)
教科(図画工作)

クレヨンや粘土など、図画工作科で取りあげられる教材を使って、表現活動を学生自身が実際に行うことで、教科への理解を深めます。またそれらの活動とあわせて、児童の発達特性に関する知識についても学ぶことを通して、その基礎的な知識の習得をめざしています。