大学院人文学研究科
卒業生インタビュー
苦悩に立ち止まり、確かめる力
大学院修了生インタビュー/仏教学専攻 岸上 仁
SEARCH
Graduate School of Humanities
人文学研究科
文献学による原典研究を通じて仏教思想を探究し、現代社会の問題に応答する。
修士
博士
POINT01
仏教は2500年前から現代にいたる長大な時間のなかで、インドから中国を経て日本にいたる広大な地域で受容されてきました。仏教学専攻では、そうした諸地域の文化の精粋とも言える言語、つまりサンスクリット語、パーリ語、チベット語、漢文といった多様な言語で書かれた幅広い仏教文献を、文献学の手法を用いて丁寧に繙いていきます。
POINT02
仏教がはじまる以前からインドにはさまざまな思想があり、仏教はその展開段階においても多くの思想から影響を受けてきました。仏教学専攻には多彩な分野の研究者が在籍しており、仏教学はもちろん、インド古典文化の総合理解をめざすインド学や、仏教と境を接するチベット文化を対象とするチベット学も専門的に学ぶことができます。
POINT03
社会的な関心の高まりに応じて、多くの研究分野においてジェンダー論の観点が取り入れられるようになってきています。仏教学においても、仏教における女性の位置づけが重要なテーマのひとつとして研究されてきました。仏教学専攻では、仏教における女性の問題や、仏教から影響を受けた宗教文化における女性の問題の研究をすることが可能です。
CONTENTS
山本 和彦 教授
【研究領域・テーマ】
インド思想における解脱論の研究/中観思想の研究
ダシュ ショバ ラニ 教授
【研究領域・テーマ】
女性と仏教/貝葉写本研究/インドの舞台芸術/インド東部の文献及び地域研究
三宅 伸一郎 教授
【研究領域・テーマ】
チベット/ポン教/チベット古典文学/寺本婉雅
箕浦 暁雄 教授
【研究領域・テーマ】
古代インド仏教思想/アビダルマ/世親『倶舎論』
釆睪 晃 教授
【研究領域・テーマ】
中国仏教/情報文化/文化伝播
上野 牧生 准教授
【研究領域・テーマ】
インド仏教/阿含経典/ヴァスバンドゥ/世親/『釈軌論』
新田 智通 准教授
【研究領域・テーマ】
初期・部派仏教/「伝統学派」(Traditionalist School)についての研究