Features 学科の特徴

  • 4つのコースから興味のある分野を選び、少人数ゼミで追究できる

    POINT01

    思想の歴史や宗教から心理学、公共哲学まで幅広い分野にわたる4コースを設置。少人数のゼミ・クラスで身近な疑問から哲学を学ぶことができます。また、第1学年の前期・後期には、各コースを担当する全教員の授業を 受講できるため、多角的な視野を得ることができます。

  • 現代の諸問題を解決する論理的思考力が身につく

    POINT02

    たとえば、「安楽死を認めるべきか」の問いに対し、「みんなはどう考えるのか?」「なぜそういえるのか、その根拠は?」など、とことん突き詰めるのが哲学です。論じたい問いに対し、筋道を立てて解を導く。こうした哲学的アプローチの鍛錬で論理的思考を磨きます。

  • 幅広い時代の外国語文献にふれ、読解力を高める

    POINT03

    第2学年からは、プラトンやデカルト、ニーチェやレヴィナス、サンデルやフロイトなどの文献を原典でも講読します。また、ニューヨーク・タイムズなどに掲載された最新の英米哲学エッセイを読む科目もあり、古典から現代哲学まで網羅できます。

  • さまざまな資格取得に対応

    POINT04

    哲学科ではさまざまな資格を取得できます。たとえば、教職課程を履修することで中学・高校の教員免許を取得することが可能です。また、図書館司書や博物館学芸員等の資格取得にも対応しています。
    ※資格取得の詳細はページ下部の関連リンクよりご確認ください。

コース紹介

  • 哲学・西洋思想コース

    「かわいいときれいの違いって」「言葉で人はわかりあえるか」「本当ってなにか」「しあわせとは」「人生の意味とは」。ソクラテスやプラトン、ニーチェやサルトル、西田幾多郎などの哲学者たちの考え方を参考にしながら、世界と人間に関係するさまざまな問題について考察します。

  • 心理学・人間関係学コース

    哲学が取り扱うさまざまなテーマの中でも、「人間のこころってなんだろう」「私の夢を作っているのはだれなのか」「いじめはなくならないのだろうか」など、特に人と人との関係にまつわる問いについて、フロイトやユング、アドラーらの思索を手掛かりにして、考察します。

  • 倫理学・公共哲学コース

    「よく生きるとはどういうことか」「人間の尊厳とは」「動物の権利とは」など、広く社会一般の利害にかかわる倫理や公共性について考えます。ベンサム、J・S・ミル、カントやレヴィナスなどの倫理学の古典を研究することが、現代の問題を考える重要な基盤にもなります。

  • 宗教学・死生学コース

    神や仏、人間が制御することのできない「死」など、自分を超えたものと自分との関係の考察に重点を置き、死と生を巡る哲学・宗教学の文献(ショーペンハウアーやキェルケゴール、ハイデッガー、エリアーデなど)に学ぶことによって、現代人が抱えるさまざまな問題を多角的に考えます。

哲学科で出会う問い

こんなテーマの問いを追求できます!

幸福の条件とは?
”困った時の神頼み”は、どの神さま?

こんな人に学んでほしい

  • 哲学を学びながら日常の疑問を追究したい人
  • 人と人との関係から自分やこころについて考えたい人
  • 生死とは、といった問いに関心がある人 

カリキュラム

  • 1年次

    自分の成長を しっかり感じる

    少人数ゼミの「哲学科演習Ⅰ」では、テキストを読みレジュメをまとめ、発表、議論までを行います。大学での学びに慣れていない中での準備は大変なこともありますが、自身の学ぶ力が養われていることを実感できます。また「哲学概論」「倫理学概論」「宗教学概論」などでは、それぞれの学問が扱う問題の枠組みを理解します。

  • 2年次

    外国語文献を読み解き、読解力の向上をめざす

    4つのコースから興味のある分野を選択し、さらに専門的に学びます。各コースに設置された「哲学科演習Ⅱ」では、外国語文献を読む専門的研究をスタートさせ、読み解きながら、課題を発見、その解明に取り組みます。また実践研究として「ドイツ哲学文献を読む」「フランス哲学文献を読む」などでは、哲学の文献を原語で読み、翻訳書だけでは得られない深い理解をめざします。

  • 3年次

    先輩の学びを参考に ゼミを選択する

    第3学年と第4学年を通して開講される「哲学科演習Ⅲ」のゼミを、各自の関心にしたがい選択します。卒業論文の執筆を行う場でもあるので、各ゼミの先輩の研究テーマや研究方法を参考に学ぶことができます。また「哲学科特殊演習」ではさまざまな哲学のテキストを正確に読み込むスキルを修得し、以降の研究につなげます。

  • 4年次

    指導教員、仲間とともに 卒業論文を完成させる

    ゼミの指導教員とともに、卒業論文におよそ1年間をかけて取り組みます。卒業論文の制作にあたり、自身の研究をゼミで発表し学生どうしでのディスカッションを実施するなど、さまざまな視点から自身の研究を見つめ完成させていきます。また、文献探索や調査には膨大な準備と時間が必要となるため、計画的な学びを遂行できる力が身につきます。

[学科専門科目 66単位以上/共通基礎科目 22単位以上/現代総合科目 12単位以上]

授業ピックアップ

生命倫理

医療や生死の問題を巡る行動について学ぶ

生命倫理
生命倫理

生命倫理が扱う諸問題の経緯と現状、解決の道筋を説明できるようになることを学びます。高度な先端医療や生死がかかった重篤なケースからちょっとした体の不調まで、「何をなすべきか」の視点を考察していきます。

学生Voice

医療とは何か?を身近なこととして問う
治療する側と受ける側のモラルに関心があり受講しました。医療技術や生命に関わる倫理的な諸問題について、具体的な数字や映像資料を用い、身近なことだということを感じながら学ぶことができます。
  • 文学部 哲学科 第2学年 岡田 隆太郎さん

人間関係学

人との関わりあいの重要性について、心理学的な理解を深める

人間関係学
人間関係学

人間関係に関して、生まれる前から大人になるまでの発達的な視点からアプローチし、心理学的な理解を深めていきます。さらに人との関わりにおいて、困難を抱える精神的な不調・失調について学びます。不調から明らかにされるこころのありようを臨床心理学的に理解することをめざしていきます。