就職支援概要

就職支援概要

卒業後は社会人としての自立に向けた支援を目標とします。そのためにも、キャリアセンタースタッフ、アドバイザーが、学生一人ひとりに寄り添って進路・就職活動の相談に対応することを基本とし、第1学年から進路就職支援を行っています。

キャリアアドバイザー、教職アドバイザーによる専門的な支援

企業で採用経験のあるキャリアアドバイザーや、小中学校で教員・校長経験のある教職アドバイザーが在籍し、進路・就職相談に応じています。

公務員・教員採用試験対策講習、資格試験対策講習などの実施

公務員・教員採用試験に向けた専門的な対策と、TOEICなどの資格取得対策講習を実施しています。

各種ガイダンス・就職対策講座の実施

就職活動に向け、学年別にガイダンスや履歴書作成講座などを実施しています。

インターンシップの実施

授業としてのインターンシップを実施し、就業体験ができるよう支援しています。また、自治体や企業独自のインターンシップにも参加できるよう支援しています。 

学内会社説明会、合同企業セミナーを開催

採用意欲のある企業や卒業生が活躍する企業を本学に招き、会社説明会や合同企業セミナーを開催しています。 

進学等の支援

大学院進学ガイダンスを実施しています。また、その他の進路を希望する学生に支援を行っています。 

「就職活動」を理解する【各種ガイダンス】

学部を問わず、就職活動の基本的な進め方、インターンシップの重要性、企業訪問時のマナーや内定者による就職活動報告会など、時機に応じて必要な情報を提供し、各学部の目指す職業への理解を深めます。

≪主なガイダンス≫
・就職ガイダンス
・U・Iターンガイダンス
・公務員ガイダンス
・宗教関係ガイダンス
・ゼミ別ガイダンス

業界や職種を知る【説明会&セミナー】

1日1社、各業界から企業や官公庁を招いて行う「単独企業説明会・業界研究セミナー」や多くの企業や官公庁から話が聴ける「合同企業説明会」や「業界企業セミナー」を実施しています。求められる能力や仕事内容を詳しく知り、自分に適した業界・職種の発見をサポートします。

≪主な説明会・セミナー≫
・学内合同企業説明会
・学内単独企業説明会・業界研究セミナー
・業界企業研究セミナー

自分を振り返る【体験プログラム】

就職活動は仕事に対する自分の適性や興味、強みを把握することが大切です。第1学年と第3学年でGPS-Academic(自己発見診断)を実施しています。また、企業の採用試験対策として、筆記模試や模擬面接も実施しています。

≪主な体験プログラム≫
・筆記模試
・筆記試験対策講座
・GPS-Academic(自己発見診断)
・模擬面接(個人)

面接や履歴書作成を学ぶ【セミナー】

就職活動が本格化する前に、履歴書の作成や集団面接・グループディスカッションといった実践的なセミナーを実施しています。

≪主なセミナー≫
・履歴書作成セミナー
・面接対策セミナー(集団面接・グループディスカッション)
・就活強化演習セミナー