真宗学科
卒業生インタビュー
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文学部真宗学科を2020年度に卒業された藤井遥斗さんに、在学中に学んだこと等について語っていただきました。
※このページに掲載されている内容は、取材当時(2025年5月)のものです。
大学時代、私の学びは仏教、特に浄土真宗の教えと深く結びついていました。念仏をとおして感じた「いのちのつながり」や「今を生きる」ことの意味は、自分にとって大きな気づきでした。しかし、日々の生活の忙しさや現実的な課題の中では、そうした思いをつい忘れてしまうこともありました。
社会に出ると、どうしても目に見える成果や他者からの評価に意識が向いてしまいます。かつての私も、数字や肩書きといった“分かりやすい価値”を追いかけていたように思います。けれども、本当に大切なのは、自分の内面がどれだけ満たされているか、自分らしく生きていられるか、という“目に見えない心の豊かさ”だということに、徐々に気づかされていきました。
現在、私は高校で国語と宗教を教えています。教壇に立つ中で感じるのは、生徒たちもまた評価や競争に晒されながら、不安や葛藤を抱えているということです。そのような中で、仏教の視点を通して「他者と比べずに自分を見つめること」や「人とのつながりの中で生きていることの意味」を伝える意義の大きさを感じています。
私自身、理想と現実のはざまで悩むこともありますが、だからこそ、仏教の学びが生き方の支えになっているのだと実感しています。後輩の皆さんにも、すぐに結果が出ないことや評価されないことに焦るのではなく、自分自身の内面と丁寧に向き合いながら、生きる豊かさを育んでいってほしい——そんな思いを込めて、今も日々、生徒たちと向き合っています。
大学時代、私は仏教、特に浄土真宗の学びを通じて「念仏」という教えに出遇いました。阿弥陀仏のはたらきを信じ、「南無阿弥陀仏」と称えることの大切さを学びましたが、当時の私はその意味を本当の意味で理解していたとは言えません。
しかし今、少しずつではありますが、念仏の教えにふれるなかで、成果や評価にとらわれず「このままの自分でいいのだ」と思える瞬間があるようになりました。それは、他人と比べず、自分を受け入れる心の余白のようなものであり、忙しい日々の中でふと立ち止まるきっかけにもなっています。
とはいえ、その感覚はいつも持ち続けられるものではありません。授業や部活動、生徒指導、友人との関係——目まぐるしく流れる日常の中で、知らず知らずのうちに不安や焦りに心が支配され、気づけば念仏の教えや仏のまなざしが遠ざかってしまっているように感じることもあります。「大切なことだ」と頭では分かっていても、現実の場面ではそれを忘れてしまう理想と現実の間で、揺れ動く自分が確かに存在しています。
「教えを知っていても、それを生きられない自分」がいます。そんな自分を責めてしまうこともありましたが、それもまた「私」なのだと受け入れられるようになったとき、仏教の学びは「正しくあろうとすること」ではなく、「そのままの自分に気づくこと」に意味があるのかもしれない——そんな思いが芽生えはじめたのです。
大学時代、親鸞聖人の言葉にふれるなかで、私は不思議な感覚を覚えるようになりました。はるか昔に語られた言葉であるにもかかわらず、それがまるで今の私たちの心を見透かしているように感じたのです。人間の根本にある迷いや欲、弱さのそれらを突きつけられるような言葉の力が、確かにそこにはありました。
一方で、親鸞聖人の言葉はとても抽象的で、直接的な答えを示してくれる訳ではありません。それが学生だった私には、もどかしく感じられることもありました。でも、今になってわかる気がします。親鸞聖人自身もまた、悩み、葛藤しながら生きていたのではないでしょうか。だからこそ、「答えをはっきり言わない」のではなく、「はっきりとは言い切れない」ものに向き合っていたり、これもまた、答えを提示することの危うさを親鸞聖人自身が分かっていたのかもしれないと考えています。私たちは一人ひとりがそれぞれの立場で悩み、迷いながら生きています。その苦しみや思いは、100%他者が理解しきれるものではありません。だからこそ、親鸞聖人は言葉に慎重であり、「具体的に言えない」ところもあったのだと考えています。
その視点は、今の私の教育現場での姿勢にもつながっています。生徒が見ている世界は、年齢や置かれた環境、経験によってまったく異なります。だからこそ、目の前の生徒の言葉を、こちらの価値観や基準で判断せずに、その背景や“見えている景色”ごと受けとめようとする姿勢が大切だと感じています。
大学時代、親鸞聖人の言葉に悩み、もやもやしながら向き合ったあの時間こそが、今、目の前の一人ひとりと誠実に向き合おうとする私自身の土台を育んでくれたのだと思います。
藤井 遥斗(ふじい はると)
文学部真宗学科 2020年度卒業