地域連携室(コミュ・ラボ)
地域連携室(コミュ・ラボ)では、自治体行政や地域団体、企業、NPO、地域住民、卒業生などとの連携を通じて「出向く・迎える」の相互の関係性を重視した積極的な教育・研究活動を展開しています。
SEARCH
私の、Realを求める。
REALに込めた想い
現実を見つめ、
真理を求める。
目の前に広がる「現実」と、その中に隠れてある「真理」ー。「Real」という言葉には、二つの意味が込められています。現実にしっかりと目を向けて、あるべき社会、あるべき自分を求める。「Be Real」という言葉は、大谷大学が求める学びの姿勢であり、この先、社会へ一歩踏み出していく学生の皆さんの背中を押すメッセージでもあります。
人は人生の中で他者と関わりながら、社会を生きていかなければなりません。
2022年4月から2032年3月31日までの10年間を対象とする、大谷大学第2次中長期プラン「グランドビジョン130(2022~2031)」の詳細を紹介します。
本学は、現実を見つめ、未来を見通す目と、困難な状況にあってもたくましく歩むことができる足を養う大学です。
学長メッセージへCurriculum
「読む」「話す」「聞く」「書く」。
大谷大学では、学びを深めていくための基礎的な知識と技術を全学生が学びます。
こうした土台があるからこそ、学生一人ひとりが自分自身のテーマにしっかりと向き合い、学びを深めていくことができます。
大谷大学では、グループワークやプレゼンテーションなど、他者とのコミュニケーションの中で生まれる双方向型の学びを大切にしています。学生と教職員、学生同士の対話が生まれる環境づくりや、学習プログラムの充実により、学生の意欲的な学びを後押ししています。
アクティブ・ラーニング
社会の中で自分は何ができるか。
この先どう生きるのか。
答えは決して一つではありません。
色々な角度から物事を見て、
時に回り道をしながら、考えること。
出会った人たちの憶いに心を寄せること。
正解のない問いに向き合いながら、
大谷大学で自分のRealを
見つけてみませんか。
Be RealOTANI
私の、Realを求める。