受験生の方へ

入学手続について

合格おめでとうございます。以下に入学手続きについてお知らせします。それぞれ期日内に所定の手続きを完了してください。

入学手続について

入学手続は第1次手続と第2次手続との2段階に分かれている入試制度と、一括納入方式の入試制度に分かれています。それぞれの納付金等は次のとおりです。合格者は所定の期日内に第1次及び第2次または一括の入学手続を完了してください。入学手続を完了しない場合は入学を許可できません。なお、いったん受領した書類は、理由のいかんにかかわらず返還できません。

入学手続上の注意事項

(1)入学手続書類の記入にあたっては、ペン又はボールペン(消せるボールペンは不可)を用いて、楷書で正確にご記入ください。
(2)締切期日までに学校納付金を納入いただくとともに、提出書類を「入学手続書類在中封筒」に入れ、書留速達でご郵送ください。窓口受付は行いません。なお、期日を過ぎた書類及び学校納付金は受け付けられませんので十分ご注意ください。
(3)入学手続書類は折りまげないでください。
(4)期日までに所定の手続を完了されなかった場合は、入学の意思がないものとして取り扱います(期日厳守)。
(5)いったん受領した書類は、理由のいかんにかかわらず返還できませんのでご了承ください。
(6)2021年3月に出身学校を卒業できなかった場合は入学することができません。高等学校卒業程度認定試験合格見込者で不合格の場合も入学することができません。
(7)「一般入試[第2期]」と「一般入試[大学入学共通テスト利用入試]後期」の入試は、合格発表日・入学手続の方法は同じです。両入試制度に合格した場合は、どちらかの入試制度で入学手続をしてください。
(8)期日までに卒業証明書が発行されない場合は、その旨を入学センター(075-411-8114)まで連絡のうえ、発行後ただちに速達でご郵送ください。
(9)本学に外国人留学生として在籍するためには、「出入国管理及び難民認定法」に定める在留資格「留学」の取得が必要です。日本国籍を有せず、在留資格「留学」を取得希望の方は、入学手続期日までに入学センター(075-411-8114)へお申し出ください。
(10)いずれの期日も、締切日消印・収納印有効です。

入学手続の期日と納付金額

合格した入試制度ごとに、その入学手続の期日と納付金額を示しています。

2段階納入方式の入試制度

第1次入学手続は、それぞれの入試制度の期日内に入学金の納入をしてください。納入を以て、入学の意思があるとみなします。
第2次入学手続は、同様に期日内に入学金を除く授業料等の納入と手続書類の提出が必要となります。
※いずれの期日も、締切日消印・収納印有効。

一括納入方式の入試制度

所定の期日内に納付金を一括で納入の上、入学手続書類を提出してください。
※いずれの期日も、締切日消印・収納印有効。

学校納付金について

学校納付金についての詳細および説明です。必ずご確認ください。

入学手続書類について

入学手続は第1次手続と第2次手続との2段階に分かれている入試制度と、一括納入方式の入試制度に分かれています。入学手続書類については、それぞれの入試制度の第2次または一括方式の納入期日と同日となっています。期日内に入学手続を完了してください。入学手続を完了しない場合は入学を許可できません。なお、いったん受領した書類は、理由のいかんにかかわらず返還できません。

<入試制度別 提出が必要な入学手続書類>

それぞれの入試制度の期日内に手続書類の提出が必要です。
学部によって提出書類が異なりますので、ご注意ください。
※いずれの期日も、締切日消印有効。

※2020年12月24日修正(赤字部分)

「英語再入門クラス」「初修外国語」の登録  <2020年11月5日公開>

1.英語再入門クラス
 文学部・国際学部のみ受講の希望有無を回答してください。
 ※社会学部・教育学部は回答不要です(誤って回答した場合も無効となります)。
2.初修外国語
 文学部・国際学部は全員回答、社会学部・教育学部は希望者のみ回答してください。
※回答は、右のバナーをクリックし、項目を入力後、送信してください。

入学に関する各種情報について

学校納付金の振替(学科等の変更)について<2021年2月9日公開>

学校納付金の振替(学科等の変更)を希望する場合は、こちらのページをご覧ください。

入学辞退について<2021年2月9日公開>

やむを得ない事情により入学を辞退する場合は、こちらのページをご覧ください。

入学手続に関する個人情報の取り扱い

 本学では、入学手続に関する個人情報について、細心の注意を払い、下記のとおり取り扱っています。
《個人情報の利用目的について》
 入学手続にあたって本学が取得した合格者の住所、氏名等の個人情報は、入学手続に関する書類の送付、合格者への諸連絡、アンケート調査、個人を特定しない統計処理に使用し、それ以外の目的には使用いたしません。
 また、学籍票、健康状態調査票等で提出される個人情報は、本学のコンピュータシステムで管理し、本学業務全般・学生指導で使用するものであり、業務上で必要のない項目は含まれておりません。提出された個人情報は、本学の教育・研究活動の範囲内で、情報公開のために統計・分析に利用する場合があります。
《委託に関する事項》
 本学は、業務の遂行上、上記の業務を業者に委託することがあります。この場合、個人情報の守秘義務を遵守するとともに、個人情報の安全管理措置を徹底いたします。
 また、大谷大学教育後援会及び大谷大学同窓会と共有して利用する場合、業務委託を行う場合を除き、個人情報が第三者へ提供されることはありません。