2025年度公立学校教員採用試験(中学社会)に合格した文学部歴史学科第4学年の中西漣さんに、中学校教員を目指したきっかけや教員採用試験合格に向けて取り組んだこと、学生生活を振り返って感じた自分自身の成長や変化について語っていただきました。
※プロフィール欄に表記の学年は取材当時(2024年度)のものです。

中学校の先生を目指したきっかけ、また進学先として大谷大学を選んだ理由をお聞かせください。

学ぶ楽しさや自分の強みに気づかせてくれる先生を目指して

もともと勉強は苦手でしたが、幼少期から通っていた公文式教室で先生が教える姿を見て、「先生という仕事もいいかもしれない」と漠然と考えていました。本格的に教員を志すようになったのは、高校で出会った先生の影響です。

特に印象深いのが高校3年生の時の英語の先生です。とても熱心で教え方も分かりやすく、英語が苦手だった私に「こうすればできるんだ」と学ぶ楽しさを気づかせてくれました。この経験から、もっと早い教育段階から生徒に学ぶ楽しさを伝えたいと考えるようになりました。また、自身の経験から勉強だけでなく、部活などを通じて「自分にはこんな強みや才能がある」と気づくきっかけを生徒に与えたいと思い、中学校の先生を志しました。

進学先を考える際には、中学校の社会科の教員免許が取得できて自宅から通学できる点を重視して、大谷大学を選びました。大谷大学の教職課程の充実した支援体制を入学後に知りましたが、教職アドバイザーの先生方によるサポートや教員採用試験対策講習の豊富さにとても驚きました。結果として「大谷大学に入学して本当に良かった」と思っています。

教員採用試験合格に向けて、4年間の学生生活で力を入れて取り組んだことをお聞かせください。

塾講師のアルバイトや部活動、学校ボランティアなどの経験で教職に生かせるスキルを磨いた

大学生活では、「教職に生かせることをしよう」という意識を持ちながら、勉強や部活動、アルバイトに取り組みました。塾講師のアルバイトは、人前で話すことへの苦手意識を克服することや子どもと接する経験を積むことに役立ちました。

また、部活動では陸上競技部のキャプテンとしてチームをまとめ、将来教員としてクラスをまとめ上げるためのリーダーシップやコミュニケーション能力を磨きました。

3年生の後期からは学校ボランティア(※)に参加し、実際に教育現場での経験を積み4年生の5月下旬からの教育実習に励みましたが、授業の進め方や生徒への接し方など、実習を通じて力不足を痛感しました。そんな中、私の指導を担当してくださった先生が素晴らしい方で、先生の指導のおかげで、「どうすればもっと良くなるか」を常に考えることが出来ました。また、その先生が大切にされていた「生徒自身に考えてもらう授業」に感銘を受け、自分がなりたい教員の具体的なイメージを持つことができました。

 ※学校ボランティア…教育現場において担当教員のもとで授業のサポートや部活動の指導補助を行う活動。教壇に立つ前に実際の教育現場を体験できる貴重な機会であり、児童・生徒への指導方法や関わり方を実践的に学ぶことができる。

本学での4年間を振り返って、自分自身が成長した、変わったと感じることをお聞かせください。

学業と部活動、アルバイトを両立することで計画的に行動する力が身についた

大学生活で最も成長したのは、スケジュールの管理能力です。レポートや課題の提出、部活動、アルバイト等の両立をする中で、計画的に行動する力が身につきました。

また、教員採用試験に関する受験対策も同様に、2年生から教職教養(教員として必要な基礎知識や教育に関する理解が問われる)、3年生から専門教養(校種・教科ごとの専門知識や学習指導要領、指導法への理解が問われる)と少しずつ計画的に進めていき、模試を活用して弱点を分析しました。また、本番の試験の雰囲気をつかむために複数の自治体の採用試験を受験しました。第一志望の試験直前に体調を崩すトラブルもありましたが、事前準備のおかげで落ち着いて試験に臨むことができました。

模擬授業の対策は、教職アドバイザーの先生の個別指導を受けながら、試験2週間前から毎日2~3回練習を重ねました。また、教職課程を履修する仲間たちと様々なテーマで授業の進め方を細かく確認しながら準備したことで、採用試験での模擬授業テーマが苦手分野に決定した際も冷静に対応できたと感じています。

大谷大学をめざす高校生に、メッセージをお願いします。

教職を目指す学生へのサポートが充実した環境で夢を実現してほしい

大谷大学の教職課程は、手厚いサポートが魅力です。模擬授業の練習や面接対策、小論文の添削指導など、採用試験に向けた教職支援センターの支援が充実しています。特に小論文の指導については、3年生の後期から週に2~3回のフィードバックを受けながら対策を進めることができました。

教育委員会での採用担当経験のある先生方が教職アドバイザーとして常駐されているので、模擬授業のフィードバックも採用側の視点で受けられる点が大きな強みです。卒業生が過去に受験した試験内容を基にした面接対策もあり、実際の試験の雰囲気を掴みやすく、傾向を把握したうえで対策を進めることができました。
将来教員を目指す高校生の皆さんも、この環境を活かしながら夢を実現してほしいと思います。

PROFILEプロフィール

  • 中西 漣

    文学部 歴史学科 第4学年

    なかにし れん
    滋賀県立彦根翔西館高等学校卒業
    2021年4月 大谷大学文学部歴史学科入学
    2025年4月 滋賀県教育委員会採用予定