2023年度秋季企画展/大谷大学博物館 開館20周年記念
「大谷大学博物館学課程 2023年度実習生展」
【報道内覧会のご案内】

洛中洛外図屏風(大谷大学博物館蔵)
洛中洛外図屏風(大谷大学博物館蔵)

本学では、2023年9月5日(火)~9月23日(土・祝)の期間、大谷大学博物館にて開館20周年を記念した2023年度秋季企画展「大谷大学博物館学課程 2023年度実習生展」を開催します。

博物館学芸員の資格取得を目指す受講生(本学在学生)が3年にわたる学びを経てその成果を発表する展覧会です。

実習生は三つの班にわかれ、A班は「親鸞」を、B班は「御霊信仰」を、C班は「往生思想」をそれぞれキーワードとして企画から展示、パンフレットの作成、展示解説までをおこないます。また本学の博物館・図書館に所蔵される貴重な作品が数多く展観されます。

2023年9月1日(金)11:00~12:00に報道内覧会を開催いたします。詳細は、添付のPDFをご確認ください。
今回の内覧会では、各班の実習生が各展示についての説明を行い、質問等にもお応えいたします。

見どころ紹介

実習生たちの展示のみで開催される秋季企画展は初めてです!各班ともにその責任と意気ごみをもって企画・展示にとりくんでいます。古活字版などの貴重な史料や、華やかな洛中洛外図屏風、親鸞の遺跡を図示した大きな屏風なども見どころです。