大谷大学博物館開館20周年記念
2023年度夏季企画展「賀茂の歴史と信仰」【報道内覧会のご案内】

賀茂競馬図屏風(横山華山)
賀茂競馬図屏風(横山華山)

本学では、2023年6月6日(火)~7月29日(土)の期間、大谷大学博物館にて開館20周年を記念した2023年度夏季企画展「賀茂の歴史と信仰」を開催します。

大谷大学がある京都市北区小山の地は、かつて上賀茂神社(賀茂別雷神社)の膝下社領である賀茂六郷の一つを形成する小山郷という地域でした。

上賀茂神社は古代の氏族・賀茂県主一族の祖である賀茂建角身命が、神山に降臨した賀茂別雷神を奉斎したことにはじまります。以後、代々賀茂県主一族が神職として信仰を守り、桓武天皇による平安遷都がなされてからは、京都を鎮護する神として、国家の厚い崇敬を受けてきました。上賀茂神社の祭礼である賀茂祭は葵祭ともよばれ、「祭り」とだけいえば賀茂祭を意味するというほど有名な祭儀です。また、賀茂祭に先立っておこなわれる勇壮な賀茂競馬は、寛治7年(1093)、宮中行事から上賀茂神社にうつされました。本年は、それから930年の節目の年にあたります。

本展では、江戸時代後期の画家・横山崋山が描いた「賀茂競馬図屏風」や、上賀茂神社関係の古文書などから、上賀茂神社の歴史と信仰の一端をご紹介します。

2023年6月5日(月)10:30~11:30に報道内覧会を開催いたします。詳細は、添付のPDFをご確認ください。

見どころ紹介

近年、注目を集めている江戸時代後期の画家・横山華山(1781~1837)が描いた「賀茂競馬図屏風」をぜひご覧ください。社頭に大勢の見物客が押し寄せ、競馬を見ようとする様子や、祭礼の熱気が伝わってきます。また社家・岡本保望の書いた古文書には信長・秀吉・家康などのビッグネームの名前も!