2021年7月11日(日)オープンキャンパスを開催しました!(速報 大谷大学新聞社による当日レポート)

7月11日(日)9:45~15:00、今年度2回目のオープンキャンパスが(以下OC)が開催されました。
梅雨の時期にも関わらず天候に恵まれ、絶好のOC日和となりました。

講堂での大学説明会では席間にソーシャルディスタンスが設けられ、6月のOCと同様に徹底された感染対策の中で実施されました。
はじめに学長の木越康先生より挨拶があり、大学選びに対する思いやOCの楽しみ方についてヒントを述べられました。
次に、入学センター長の田中久美子先生により大学概要説明が行われました。
現在大谷大学では4学部9学科が設置されており、それぞれの学科の学びに基づいた多様なコースが設けられています。
今年度からスタートした国際学部や、2022年4月開設予定の社会学部コミュニティデザイン学科情報メディアコースをはじめ、各学部学科の特徴や力を入れている活動についても説明されました。
大学説明会の様子
大学説明会の様子
慶聞館K207教室にて、文学部真宗学科西本祐攝先生による小論文対策講座が行われました。
大谷大学のAO入試・公募制推薦入試で行われる小論文の書き方や特徴を、実践を踏まえながら説明されました。
小論文対策講座中の様子
小論文対策講座中の様子
慶聞館K206教室では、学生イベントとして、学生コミュニケーションブースとクラブ紹介コーナーが実施されました。
学生コミュニケーションブースでは、参加された方が学生スタッフに学生生活に関する様々な質問をされていました。
また、クラブ紹介コーナーでは、クラブ・サークル活動について参加された方が積極的に質問をされていて、とても賑わっていました。
学生イベントの様子
学生イベントの様子
クラブ紹介コーナーを担当した中央執行委員会 苅田くん
クラブ紹介コーナーを担当した中央執行委員会 苅田くん
OCの取材は大谷大学新聞社が担当させていただきました。
暑い中、OCにご参加いただき、ありがとうございました。
次回のOCは、8月7日(土)と8月8日(日)に開催予定です。
学寮生活紹介コーナーや大学院紹介をはじめ、様々なイベントを実施予定です。
皆様のご来場をお待ちしております。