F NPO法人「尋源舎」生涯学習寄附講座
『歎異抄』に学ぶ(4)
- 本講座は、NPO法人「尋源舎」による寄附講座です。
講座概要
【対面講座/オンデマンド講座】全3回
『歎異抄』は、親鸞から直接教えを聞くことができた門弟の著作です。そこには、一人の門弟の心に残った、忘れることのできない親鸞の大切な言葉が収められています。今回も師訓篇を中心に親鸞の言葉を取り上げて、親鸞思想に対する理解を深めるとともに、私たち人間の課題をともに考えていきたいと思います。
講師
山田 恵文(やまだ けいぶん)
大谷大学非常勤講師(真宗学)
【対面講座】詳細(開講日・テーマなど)
開講日・テーマ
- 第1回 2025年10月8日(水)
念仏とは - 第2回 2025年10月22日(水)
煩悩と大悲 - 第3回 2025年11月5日(水)
はからいを超えて
時間
17:00~18:30会場
真宗総合学術センター「響流館」3F メディアホール定員
各回100名※受付は各回開始時刻の30分前より先着順にて行います。
【オンデマンド講座】詳細(録画配信日・テーマなど)
配信日・テーマ
- 第1回 2025年10月13日(月)
念仏とは - 第2回 2025年10月27日(月)
煩悩と大悲 - 第3回 2025年11月10日(月)
はからいを超えて
時間
各回90分程度視聴期間
2025年10月13日(月)~2025年12月10日(水)定員
なしお申込について
申込締切
2025年9月24日(水)
※申込フォームは24:00まで
※はがきの場合は当日消印有効
受講決定について
受講申込を受領後、8月以降順次受講決定通知を発送します。8月以降のお申込の場合は、受領後、3日後(事務休止日を除く)を目安に受講決定通知を発送します。
受講料
4,500円(税込)※上記の受講料で対面講座とオンデマンド講座の両方が受講可能です(追加料金なし)。
NPO法人「尋源舎」生涯学習寄附講座について
NPO法人「尋源舎」について
混迷を深める社会状況の中で、仏教的な文化と教養を広く伝えることが豊かな社会のために必要であると考え、仏教公開を主たる目的として活動している特定非営利活動団体です。
2006年に京都市から認証を得て設立して以来、仏教の視点から現代社会の諸問題を考える「尋源仏教塾」、ブッダ、親鸞のことばを輪読会形式で読み進めていく「仏教聖典講座」などの活動を進めてきました。また大谷大学同窓会支部と協働し全国で「仏教公開セミナー」の開催にも取り組んでいます。
2006年に京都市から認証を得て設立して以来、仏教の視点から現代社会の諸問題を考える「尋源仏教塾」、ブッダ、親鸞のことばを輪読会形式で読み進めていく「仏教聖典講座」などの活動を進めてきました。また大谷大学同窓会支部と協働し全国で「仏教公開セミナー」の開催にも取り組んでいます。
NPO法人「尋源舎」生涯学習寄附講座とは
生涯学習寄附講座は、NPO法人「尋源舎」と協働して学習の機会を設け、「尋源舎」の目的である仏教公開を目指します。