北大路エリアの魅力発見ロゲイニング「キタロゲ」を実施
【地域に寄りそうプロジェクト】
地域に寄りそうプロジェクト(以下、ちいプロ)で活動する『キタロゲ』が、北大路エリアの魅力発見ロゲイニングを実施しました。
「ロゲイニング」とは、オーストラリア発祥のナビゲーションスポーツです。専用のアプリを使用し、北大路周辺に設置されたチェックポイントを制限時間内にできるだけ多く周り、稼いだ点数を競い合うゲームです。
地図アプリには、キタロゲの学生が選んだ北大路周辺の魅力に触れるチェックポイント(約40か所)が設置され、一部チェックポイントでは地域の魅力を深堀りするクイズも行われました。
当日は20名の方々にゲームに参加いただき、参加者からは「高得点を目指して楽しく町めぐりができた。」「キタロゲで新たな北大路
の魅力に触れられた。」「クイズがあることでチェックポイントについ
て深く学べた。」といった声が寄せられました。
-
アプリ画面(マップ・チェックポイント) -
ルール説明の様子 -
クイズに挑戦する参加者
学生チャレンジ企画「地域に寄りそうプロジェクト(ちいプロ)」
2025年度は4団体採択
「ちいプロ」は、学生自身で企画を立て、地域の方とともに地域の課題解決にチャレンジする学生の主体的な活動に支援する取り組みです。本年度は、真宗学科、哲学科、コミュニティデザイン学科、教育学科の学生が代表者となった4つの団体が、自分たちの学びや関心を活かした活動を行います。

