2023年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

講演の様子
講演の様子

11月1日(水)18時より、大学講堂を会場に「2023年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会」を開催しました。学生・教職員・一般来聴の方々合わせて参加者は180名でした。

今回は、「あなたも今日から“いいあす京都”の仲間—教育のセーフティーネットについて考える」の講題のもと、自主夜間学校「いいあす京都」代表を務めておられる川端宏幸先生にご講演いただきました。

学習会では、「いいあす京都」開校に至るまでの経過や実践内容、夜間中学校の役割について、豊富なスライド、動画、実際の学習者の声などを用いて、大変わかりやすく丁寧にお話しいただきました。

参加者のアンケートには、「基礎教育の大切さと、自主夜間中学校など教育のセーフティーネットの重要性を改めて認識した。」「様々な理由により学ぶ機会を得ることができない人が大変多くいることを知った。『当たり前』と考えていたことが『当たり前でない』現実があり、本質を理解するためには視点を変えてみることが大切だと分かった。視野を広げて行動していきたい。」「教育において、相手に寄り添うこと、傾聴することの重要性を再確認できた。『大事なのは人と一緒に歩むこと』という言葉が心に響いた。」などの声があり、大変意義深い学習会となりました。

会場の様子
会場の様子