国際交流/語学学習

アシスタント制度

GLOBAL SQUARE/語学学習支援室アシスタント

本学在学生・留学生による、GLOBAL SQUAREのアシスタントです。

GLOBAL SQUAREは、海外への留学に興味がある、語学力を身に付けたいと考えているなど、語学学習・国際交流に明確なモチベーションを持つ学生のための支援室を目指しています。

また、本学に在籍する外国人留学生の学生生活をサポートする場でもあります。GLOBAL SQUAREでは、当室の業務を理解したうえで、意欲を持って取り組んでくれる方がアシスタントとして活動しています。

対象者

大谷大学に在籍している学生・留学生で、語学学習・国際交流に興味のある方。

活動内容

  1. 留学生のサポート
  2. 語学学習や国際交流に関するイベントの企画と運営
  3. オープンキャンパスでのGLOBAL SQUARE紹介 など
アシスタント企画の様子

語学学習支援室アシスタントは留学生との交流イベントの企画運営も行うため、留学生と交流する機会も多いです。 この活動が、留学生の文化の理解や自国について振り返る機会となり、更に自らの成長の場になってくれればと思います。 語学学習・国際交流に明確なモチベーションのある学生・留学生の皆さん、ぜひ語学学習支援室アシスタントになってみませんか?

GLOBAL SQUARE/留学生アシスタント

本学に在籍する外国人留学生による、GLOBAL SQUAREのアシスタントです。

留学生アシスタントはGLOBAL SQUAREに決まった曜日時限に在室して、在学生が語学や文化・習慣などの質問や会話をできる時間を設けたり、新規留学生の受け入れや翻訳・通訳などのサポートをします。

活動内容

  1. GLOBAL SQUARE内での学生対応
  2. 新規留学生の受け入れ
  3. 外国語勉強会のサポート
  4. 翻訳や通訳の補助 など
留学生アシスタント在室の様子

留学生にアシスタントとしてGLOBAL SQUAREに参加してもらうことで、留学生と在学生とのお互いの文化をよく理解しあう機会になればと思います。 語学学習や国際交流に興味のある方はぜひ留学生アシスタントになってみませんか?

学生・留学生アシスタントに関するお問い合わせ先