教育・心理学科 『大谷大学国語教育研究』 【第5号 目次】
発行/2018年2月25日
第1部 大谷大学国語教育学会 第5回研究大会報告 | |
1 第5回研究大会概要 | |
2 「主体的・対話的で深い学び」の前提となるもの —教師による主体的な学びの必要性— |
|
第2部 投稿論文 | |
1 教師の類型の社会的・歴史的一考察 | |
2 総合的な学習の時間についての考察 —学習指導要領の変遷から考える— |
|
第3部 2017年度卒業論文発表会・卒業論文 | |
1 2017年度卒業論文発表会(ポスターセッション) | |
2 2017年度卒業論文 | |
・「メモの取り方をくふうして聞こう」の実践研究 | |
・「おむすびころりん」の指導法 | |
・主語と述語の指導法 —「お手紙」の授業を手がかりにして— | |
・説明的文章の指導法 —「動いて、動いて、また動く」の実践を中心に— | |
・「すがたをかえる大豆」の指導法 | |
・異年齢保育における幼児の成長 | |
・誰にでも分かりやすい授業を目指して —UDLの視点から— | |
「大谷大学国語教育学会会則」 | |
「大谷大学国語教育研究」投稿・審査規定 | |
編集後記 |
スクロールできます。