教育・心理学科『大谷大学国語教育研究』

教育・心理学科 『大谷大学国語教育研究』 【第4号 目次】

発行/2017年2月25日

第1部 大谷大学国語教育学会 第4回研究大会報告
1 第4回研究大会概要
2 言語活動を重視した授業への一考察
  —教材研究を活かした授業実践へ—
望月 謙二
第2部 投稿論文
1 「話すこと・聞くこと」の指導法
  —話し合いの活動に焦点をあてて—
高橋 茉由
2 運動学習場面における言葉による指導の事例研究
  —年長児から小学校低学年児への指導を見据えて—
高瀬 淳也
3 西郷竹彦「典型をめざす読み」に対する一考察
高橋 茉由
第3部 2016年度卒業論文発表会・卒業論文
1 2016年度卒業論文発表会(ポスターセッション)
2 2016年度卒業論文
・物語教材の指導法 —「世界でいちばんやかましい音」の実践を中心に—
井上 桜
・絵本から考える子どもの世界
岩倉 由季
・詩教育における指導法 —『一秒の言葉』の実践を中心に—
奥田 萌
・インタビュー教材の指導法 —「きいて、きいて、きいてみよう」の実践から—
黒川 佳那
・言語活動の充実を目指して —「慣用句」の授業を手がかりにして—
小林 さくら
・「読むこと」における指導法 —「ごんぎつね」を中心に—
佐伯 樹
・「『こそあど言葉』を使い分けよう」の指導法 -ロールプレイを用いて-
竹林 霞
「大谷大学国語教育学会会則」
「大谷大学国語教育研究」投稿・審査規定
編集後記

スクロールできます。