教育・心理学科 『大谷大学国語教育研究』 【第3号 目次】
発行/2016年2月25日
第1部 大谷大学国語教育学会 第3回研究大会報告 | |
1 第3回研究大会概要 | |
2 アクティブ・ラーニングとICTを導入した国語科の授業 —「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の授業から— |
|
第2部 投稿論文 | |
1 読みの深まりを目指した授業づくり —他者性の獲得に着目して— |
|
2 「読むこと」から「話すこと・聞くこと」「書くこと」へ —『海の命』の実践を手がかりに— |
|
3 国語科教育におけるアクティブ・ラーニングへの一考察 —クライマックスの指導を手がかりに— |
|
4 学生と市民がグループワークで学ぶ環境問題 —初等・中等・高等教育におけるアクティブラーニングへの提言— |
|
5 学生が主体的に学ぶ「書写」の指導法 —大学の授業におけるアクティブ・ラーニング— |
|
第3部 2015年度卒業論文発表会・卒業論文 | |
1 2015年度卒業論文発表会(ポスターセッション)紹介 | |
2 2015年度卒業論文 | |
・小学校における語彙力の育成について —教材研究・学習指導案・授業実践の流れの中で— |
|
・「話すこと・聞くこと」の授業について —「ともこさんはどこかな」の実践を中心に— |
|
・「スイミー」の指導法 —五感を刺激する表現に着目して— | |
・パネルシアターにおける指導法 | |
・物語教材の指導法 —「かいがら」を中心に— | |
・「読むこと」における指導法 —「イーハトーヴの夢」の実践から— | |
・説明的文章の指導法 —「花の形に秘められたふしぎ」を中心に— | |
「大谷大学国語教育学会会則」 | |
「大谷大学国語教育研究」投稿・審査規定 | |
編集後記 |
スクロールできます。