教育目標/入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシーAP)と入学制度
文学部
■教育目標(人物養成上の目的)
文学部は、歴史の中で蓄積されてきた多様な文化的所産に学ぶことを通して、人間と世界に関わる根本的な問題を解明し、深く自己を洞察しつつ現代社会を主体的に生きることのできる人物の養成をめざす。 |
スクロールできます。
■ 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシーAP)と入学制度
教育目標を達成するために、文学部で求めているのは、次のような人である。 (AP1) 高等学校で履修する国語、地歴・公民、数学、外国語などについて、高等学校卒業相当 の知識をもつ。〔知識・理解〕 (AP2) 物事をじっくり時間をかけて考察し、自分の考えをまとめることができる。〔思考・判断〕 (AP3) 人間や人間をとりまく事柄について、自発的な関心から思索しようとする意欲をもつ。 〔関心・意欲〕 (AP4) 日本語を使用して、自分の考えを的確に表現することができる。〔技能・表現〕 |
スクロールできます。
社会学部
■教育目標(人物養成上の目的)
社会学部は、現代社会の諸課題に向き合うことを通して、地域社会など身近な場において、異なる他者と敬い合いながら生きることのできる世界を構築する構想力と実践力を身につけた人物の養成をめざす。 |
スクロールできます。
■入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシーAP)と入学制度
教育目標を達成するために、社会学部で求めているのは、自らの「成すべき本務を遂行」し、「自ら純真なる人格を形成」し、「互いに敬い合いながら生きることのできる世界を構築」する気概に溢れた、次のような人たちを受入れる。 (AP1) 高等学校の教育課程の教科・科目の修得によって身につけた基礎的知識を用いた観察 力や分析力をもつ人〔知識・理解〕 (AP2) 様々な社会問題に関心をもち、その解決のための探究心を有する人〔関心・意欲〕 (AP3) 地域社会で生きる人に対する知的好奇心が旺盛で、豊かなコミュニケーション力と幅広い 実践力を身につけたい人〔技能・表現〕 (AP4) 地域への愛にあふれ、積極的に貢献しようとする人〔態度〕 |
スクロールできます。
教育学部
■教育目標(人物養成上の目的)
教育学部は、純真な人格形成を目指す高い教職意識と責任感を持ち、社会的常識や対人関係能力を備えて子どもたちの声に耳を傾けることのできる、慈育の精神に富んだ専門職業人の養成をめざす。 |
スクロールできます。
■入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシーAP)と入学制度
教育目標を達成するために、教育学部で求めているのは、次のような人である。 (AP1) 高等学校の国語・数学等を着実に習得し、読解力・表現力・推理力等の相当の学力を 有する人〔知識・理解〕 (AP2) 教育・保育問題に関心を持ち、教育・保育に関する自分の意見を確立できる人 〔関心・意欲〕 (AP3) 乳幼児・児童と積極的にかかわることができる、コミュニケーション能力を有する人 〔技能・表現〕 (AP4) 人間関係の重要性について認識し、よりよい人間関係を構築しようとつとめる教育愛に あふれる人〔態度〕 |
スクロールできます。
国際学部
■教育目標(人物養成上の目的)
国際学部は、グローバル社会において、建学の精神に基づいて自己のアイデンティティを確立し、多様な他者の存在に気づき、寄りそうことのできる人物の養成をめざす。 |
スクロールできます。
■入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシーAP)と入学制度
教育目標を達成するために、国際学部で求めているのは、次のような人である。 (AP1) 高等学校で履修する国語、地歴・公民、数学、外国語などについて、高等学校卒業相当 の知識をもつ。〔知識・理解〕 (AP2) 国際的・文化的事象について資料をもとに考察し、自分の考えをまとめることができる。 〔思考・判断〕 (AP3) 世界の文化、言語、歴史について明確な関心をもち、複数の外国語を学習する意欲と、 異文化を理解し他者と共生しようとする意欲をもつ。〔関心・意欲〕 (AP4) 日本語を使用して、自分の考えを的確に表現することができる。〔技能・表現〕 |
スクロールできます。