教育学科 初等教育コース

学科の目標

いのちを尊ぶ宗教的情操と教育・心理・児童福祉等に関する専門的な知見を身につけた上で、「人間を見つめるまなざし」を持ち、「心の教育」を志すことのできる小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の育成をめざします。 

コースが求める学生像

  1. 高等学校までに修得すべき基礎学力、とくに小学校教諭として求められるすべての教科にわたる学力を有する。
  2. 高いコミュニケーション力を有し、自分の意見を明確に説明すると同時に、他者の意見を聞くことができる。
  3. 児童に積極的に関わり、児童一人ひとりを理解し向き合おうとする気持ちを常に有し、教壇に立つことを強く望んでいる。
  4. 教員にふさわしい優れた人間性と倫理的高潔さを持っている。 

教育学科 幼児教育コース

学科の目標

いのちを尊ぶ宗教的情操と教育・心理・児童福祉等に関する専門的な知見を身につけた上で、「人間を見つめるまなざし」を持ち、「心の教育」を志すことのできる小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の育成をめざします。 

コースが求める学生像

  1. 幼稚園教諭・保育士の職に就くことを強く望んでいる。
  2. 高等学校までに修得すべき基礎学力を着実に身につけ、高次の読解力・表現力・洞察力(推理力)を有している。
  3. 教育・保育・福祉・人権の諸問題に強い関心と探究する意欲を持っている。
  4. 子どもと積極的に関わり、一人ひとりの子どもを理解しようとする意欲・態度を有している。
  5. 他者との相互理解を深めようとする姿勢を示し、よりよい人間関係を構築しようとつとめる態度と高いコミュニケーション能力を有している。