本学の外国人留学研究生として研究を始める際には、次の手続を行ってください。

研究費の納入

締切日までに財務課まで現金納入、もしくは銀行窓口で振り込んでください。

必要書類の提出

【提出先/学生支援課】

本学のオリエンテーション(4月初旬または9月下旬)にて下記の必要書類を全て自筆記入し、学生支援課まで提出してください。
 
  1. 誓約書【本学所定用紙】
  2. 外国人留学研究生原票【本学所定用紙/3ヵ月以内に撮影した写真4cm×3cm貼付】
  3. その他(向島学生センター入居者を対象とした誓約書など)

研究期間の変更(延長・短縮)

本学の外国人留学研究生として、当初の研究期間を超えて引き続き研究することを希望する場合、前期もしくは後期の半年間か、1年間の延長を認められることがあります。
また、当初研究期間より早く研究を終えることを希望する場合は、前期もしくは後期の半年間の短縮が認められることがあります。

研究期間変更を希望する留学生は、指導教員に研究計画を相談のうえ、学生支援課まで申し出てください。5月上旬または10月上旬の年2回、学生支援課で「研究期間変更願」を配付します。
提出された「研究期間変更願」をもとに大学が審査します。
なお、研究期間は通算2年以内となっていますので、延長の際は注意してください。

「外国人留学研究生証」(身分証明書)の発行

「外国人留学研究生証」は、オリエンテーションで必要書類を提出し、手続を完了した方へお渡しします。これは皆さんの身分を証明するものですから、取扱いに十分注意してください。
万一、紛失した時は、ただちに学生支援課まで連絡してください。なお、再発行の場合は、手数料(¥2,000)が必要となります。