2025年度大谷大学学園祭「紫明祭」 実施報告
2025年度大谷大学学園祭「紫明祭」は11月7日(金)~11月9日(日)の3日間にわたり開催しました。
今年度のテーマは「神紅鬼斧-無限の『個性』を学祭に集めて-」です。学生一人ひとりが個性を発揮し、大谷大学の魅力を地域の方々や来場される多くの方に伝え、楽しんでもらえるよう設定したテーマです。
2025年11月7日(金)/前夜祭
今年度もサンクンガーデンに特設野外ステージを設置し、学園祭の幕開けとなる前夜祭「Memories with You~あなたと共に思い出を~」が開催されました。
前夜祭第1部のアーティストライブでは、EXPG STUDIO KYOTOさんをゲストに迎え、迫力あるダンスパフォーマンスで、多くの来場者を盛り上げていました。
第2部は川妻聖枝北区区長、平野寿則副学長、上野牧生学生部長、板尾佑紀学園祭実行委員長より挨拶があった後、展示・模擬店企画に参加する課外活動団体からの紹介がありました。
次に、大谷大学教育後援会による奨学金である文芸奨励賞の表彰を行いました。この奨学金は、言葉の表現意欲を奨励することを目的とした学内奨学金で、今年度は「命に寄りそう」をテーマに募集し、151編の応募がありました。選考の結果、入賞者がステージにて岡田克也教育後援会会長から表彰されました。
またその後のお笑いライブでは、リンダカラー∞さんをゲストに迎え、会場は笑いに包まれていました。ライブ終了後はプレゼント企画として芸人のサイン入り色紙が当たる抽選会を実施しました。当選者のみなさん、おめでとうございました。
板尾学園祭実行委員長による開幕宣言を行い、翌日からの本祭に繋がる開幕のイベントとなりました。
2025年11月8日(土)/本祭1日目
-
音楽イベント 音楽イベント
サンクンガーデン特設野外ステージでは、『OTANI SOUND SPLASH 2025』が開催され音楽総部に所属する団体6組が登場し、どの団体も日頃の活動の成果を存分に発揮し魅力ある発表をしてくれました。
-
カラオケイベント カラオケイベント
サンクンガーデン特設野外ステージでは、カラオケイベント「カラオケ オン ステージ 個性で輝け!~Unleash your potential~」が開催され、総勢20組が出場し、様々なジャンルの歌唱で来場者を魅了しました。
-
展示・模擬店企画 展示・模擬店企画
展示・模擬店では展示15団体、模擬店23団体の参加があり本祭2日間にかけて盛り上がりました。展示では各教室で課外活動団体等による企画が行われ、工夫を凝らして日々の活動紹介をしている姿が見られました。模擬店では、フランクフルトやフライドポテト等の定番メニューから油そばやクレープといったものまで多種多様で、特にあたたかいメニューに列ができていました。
2025年11月9日(日)/本祭2日目
-
プロタレントイベント
今年度は声優の小林裕介さんをお招きし、トークショーを開催しました。
質問コーナーでは、学生から募集した質問にお答えいただき会場は大いに盛り上がりました。
またサイン色紙が当たる企画では、当選した学生が実際にステージ上にて、小林さんから直接サイン色紙を受け取り、貴重な機会に学生は嬉しそうな表情を浮かべていました。
今年度のプロタレントイベントも多くのご協力があり、無事開催をすることができました。
ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
来年度の企画もお楽しみにお待ちください。 -
パフォーマンス パフォーマンス
今年度のパフォーマンスイベントでは、あいにくの雨で一部中止となりましたが、本学学生有志による様々なパフォーマンスが披露され、来場者を盛り上げていました。
-
抽選会(後夜祭) 抽選会(後夜祭)
学園祭の最後のイベントである後夜祭の抽選会では、様々な景品が用意されているなか、番号が呼ばれるたびに来場者のみなさんは一喜一憂の表情を浮かべていました。景品の一部は大谷大学同窓会より提供いただきました。ありがとうございました。
抽選会終了後、板尾学園祭実行委員長より閉会の挨拶があり、学園祭の締めくくりを行いました。
さいごに
次年度の学園祭についても、近隣の皆様をはじめ、学園祭に関わっていただく全ての方に何かとお世話になり開催を検討することになろうかと思います。皆さまの温かいご協力・ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

