就職活動本格化!「大谷大学生のための業界・企業研究セミナー」を開催【キャリアセンター】
3月1日の就職活動情報解禁を目前に控え、本学では2026年2月18日(水)~20日(金)の3日間、「大谷大学生のための業界・企業研究セミナー」を開催しました。
本セミナーでは、3日間を通して90社の事業所にご参加いただき、第3学年および第2学年の学生を対象に、講堂での1分間PRののち各教室にて説明会(各日5回)を実施。のべ456名の学生が積極的に企業研究に取り組みました。
大谷大学生に向けた1分間PRタイム
最初に講堂で行われた「参加事業所による1分間PR」では、各事業所が自社の魅力や特徴を紹介。
学生たちは真剣な表情で、それぞれの事業所の特徴や雰囲気などをメモを取りながら聞いていました。
終了後、どこのブースを訪問しようかと友人同士で話をしている学生の様子がキャンパス内の各所で見られました。
各教室に分かれての説明
説明会では、事業内容や求める人物像、在職している本学卒業生や若手社員の活躍事例などについて具体的な話を聞くことができ、学生からは「業界理解が深まった」「働くイメージがより明確になった」との感想が寄せられました。質疑応答の時間には、仕事内容やキャリアパス、社内の雰囲気などについて積極的に質問する姿も見られ、会場は終始活気にあふれていました。
例年、本セミナーをきっかけに内定をいただく学生も多くいます。今年度も、本セミナーでの出会いが、学生一人ひとりの将来につながることを期待しています。ご参加いただいた事業所の皆さまに、心より御礼申し上げます。
参加事業所の方の声 -企業アンケートより一部抜粋-
・こんにちは!と元気に挨拶をしてくれる方も多く質問もたくさんいただき、自身の就職活動に向き合う準備ができ始めているなと感じました。
▼本学学生へメッセージ
当日サポートしてくれた4年生
当日は、4月から社会人として働く第4学年の学生もサポートしてくれました。どの事業所を訪問しようか悩んでいる学生や、就職活動の進め方に悩んでいる学生の相談に乗るなど、後輩たちにとって頼もしい存在となりました。皆さんの卒業後のご活躍を期待しています。

