物価高騰及び長期化するコロナ禍の影響を受けている学生への生活支援企画を実施

このたび本学では、近年の物価高騰や長期化するコロナ禍の影響により経済的に困っている学生の生活支援を目的として、「丼の安価販売」や「アルコールウェットティッシュの無料配布」を企画しました。なお、この企画は、京都府大学生等物価高騰対策緊急生活支援事業費補助金事業の補助を受けています。

「丼の安価販売」については「京都府大学支援丼」と称して、2022年11月1日(火)から本学学内カフェにて通常400円の丼を200円で販売中であり、2023年1月末まで実施予定です。「アルコールウェットティッシュの無料配布」については、11月12日(土)、13日(日)の学園祭で行い、また、12月5日(月)から9日(金)にかけてカフェで上記丼などを購入した学生にも実施しました。

  • 「京都府大学支援丼」を購入する学生
    「京都府大学支援丼」を購入する学生
  • アルコールウェットティッシュの無料配布
    アルコールウェットティッシュの無料配布

カフェ前には連日丼を求めて長蛇の列ができており、距離を取りながら美味しそうに食べる学生達の姿からも丼の人気がうかがえます。また、アルコールウェットティッシュについてもコロナ禍で使用度が高いからか、うれしそうに笑顔で受け取る学生が多くいました。

 

今後も本学は、学生のニーズをふまえた様々な学生支援を行っていきたいと思います。

 

【学生支援課】