2022年度親鸞聖人御誕生会 厳修

2022年度の「親鸞聖人御誕生会(ごたんじょうえ)」を、以下の概要で講堂で執り行いました。 

2022年度「親鸞聖人御誕生会」概要

日 時 2022年5月28日(土)10:00~
会 場 大谷大学 講堂
講 師 狐野 秀存 氏(大谷専修学院長)
講 題 それが本当に君の人生か
当日は、『正信偈』を一楽学長の調声のもと全員で唱和し、その後、学長の挨拶に引き続いて狐野秀存先生より記念講演をいただきました。 
  • 2022年度親鸞聖人御誕生会/挨拶の様子(一楽学長)
    一楽学長挨拶
  • 2022年度親鸞聖人御誕生会/記念講演の様子(狐野先生)
    狐野先生の講演
狐野先生の記念講演では、「私たちは言葉を喋るが、本当に聞きたい言葉、聞かねばならない言葉、それが曽我先生(17代学長)の言葉を借りるなら『あなたの本当の願いは何ですか』という問いかけである。人として生まれたことに大切な意味があり、大きな願いがあるということ、そのことに足を止めることができるかどうか、それが人として生まれたことの一番大切な根本の事柄である。志や願いがあれば、困難なことがあってもいのちが次のいのちに呼びかけ、また縁のあるいのちに呼びかけられて、いのちの呼応が連続無窮にしてとどまることがない。だから必ずあなたの願いは成就する」という「心中所欲の願」の教えをお話していただきました。そして最後に、「早分かりせず、分からないということが宝であり、自分の人生と向き合うことで関係が開かれていく。だから大谷大学で学んでいく中で、どうか立ち止まって、ゆっくりと明日に向かって歩みだしてほしい」とご教示いただきました。


宗祖親鸞聖人のご誕生は4月1日とされていますが、学内行事の関係で本学では毎年5月下旬から6月上旬に執り行っています。
新型コロナウイルスによる感染状況に鑑み、入場者を学生及び教職員の学内者のみに限定し、感染防止対策を講じた上で執り行いました。

【総務課】