【一般入試[第2期]】新型コロナウイルス感染症への対応

一般入試[第2期]の実施にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の観点から、以下のとおり注意事項をお知らせしますので、ご確認ください。

健康観察について

受験日の2週間程度前から朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認してください。発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関での受診を行ってください。また、健康状態により受験できない場合、以下の【追試験及び入学検定料返還について】を確認の上、期日までに入学センターへ連絡してください。

当日の体調不良等について

次の場合、他の志願者や監督者等への感染防止のため、当日の受験をお断りします。

① 新型コロナウイルス感染症に罹患し、受験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の場合

② 以下の健康状態チェックリストで、【A】で1項目以上、又は【B】で2項目以上が該当する場合

*受験中等に体調不良を申し出た場合も健康状態チェックリストで確認し、同様に取り扱います。また、その他の理由で本学が受験を続行できないと判断した場合も試験を中止して帰宅していただきます。

無症状の濃厚接触者について

新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者は、原則として受験することはできません。ただし、以下の①〜③の全ての要件を満たす場合は、本学会場に限り、別室での受験を認めます。学外試験場での受験予定者は、本学会場での受験に変更して受験が可能な方に限ります。受験を希望する方は、受験日前日の午前10時までに本学入学センター(075-411-8114)へ必ず連絡してください。

①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR 等の検査※1(行政検査))の結果、陰性であること。また、その後の検査の結果※2においても陽性であることが判明していないこと

※1 初期スクリーニングの検査結果が判明するまでは受験できませんので、追試験を受験することを検討してください。

※2 その後の検査においては、直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験はできます。

②受験当日も無症状であること

③公共交通機関(※)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に到着できること

 ※詳細は文部科学省のホームページを参照してください。(https://www.mext.go.jp/nyushi/mext_01741.html

*濃厚接触者とは、保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた者をいいます。

追試験及び入学検定料返還について

次の方は、追試験または入学検定料返還を受け付けますので、期日までに大谷大学入学センター(075-411-8114)へ連絡してください。(なお、当日の体調不良等により1科目も受験できなかった場合は、追試験のみ受け付けます。)

①新型コロナウイルス感染症に罹患し、受験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の方

②新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者または濃厚接触者の可能性が高い方

③学外試験場での受験予定者で、上記の【無症状の濃厚接触者について】の要件を満たすが本学会場で受験が不可の方

試験場入場時の注意

・試験場内では、昼食時を除き必ずマスクを着用し、他の志願者との接触、会話は控えてください。

・試験場や、試験室入口に設置している消毒用アルコールで必ず手指消毒を行ってください。

・受験日当日の朝は、検温および咳などの症状がないかを確認のうえ来場してください。体調の不良がある場合には必ず入場時に係員へ申し出てください。なお当日、検温をお願いすることがあります。

・本学試験場において自家用車等で送迎される場合、北大路通は車両の停車ができませんので、烏丸通にて乗降車して移動してください。

・本学試験場での受験の場合、受験日当日は、北門(北大路通側)から入構してください。

・学外試験場での受験の場合、試験当日の受付は、試験室の前で行います。会場によって入口やエレベーターの有無等が異なりますので、各会場でご確認ください。

試験室の状況

・机・椅子の配置は、1メートル以上の間隔をあけ、事前に消毒用アルコール等で消毒をしています。

・試験室では、窓や扉を開ける等により換気を行います。本学試験場は、扉を閉めた状態でも十分換気ができますが、適宜窓や扉を開けて換気を行います。

・換気により、室温が下がることが予想されますので、上着など暖かい衣服等を持参してください。

昼食場所について

・昼食は、各自で持参し、試験室の自席でとってください。

・試験室での昼食時間を限定しますので指示に従ってください。

 

付添者について

・新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、付添者の入構はできませんので予めご了承いただきますようお願いいたします。

本件に対する連絡先

  • 入学センター
  • TEL
    075-411-8114
  • 住所
    〒603-8143
    京都市北区小山上総町