ここからサイトの主なメニューです

Home > 博物館 > 2021年度展示 > 2021年度春季企画展大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和—

博物館

2021年度展示

2021年度春季企画展
大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和—

大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和—

会   期
 4月 2日(金)~ 5月 15日(土)
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、
 本学学生・教職員以外の一般来館者は事前予約が
 必要となります。ページ下部よりご予約ください。
開館時間
 10:00~17:00(入館は16:30まで)
 本学学生・教職員以外は事前予約が必要です。
 予約可能時間…10:30、13:00、14:00、15:00
観 覧 料
 無料
休 館 日
 日曜日・月曜日・5/4(火・祝)・5(水・祝)
 (ただし5/10[月]は開館)
備   考
 ※本館には駐車場がありません。
 ※ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。
 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、臨時休館となる
 場合もございます。

2021年度春季企画展
大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和—  開催にあたって

 大谷大学は明治34年(1901)に東京巣鴨で開学した真宗大学にはじまり、大正2年(1913)には京都市小山の地に移転し、現在に至ります。
 本展覧会では、明治・大正・昭和の歴代学長の肖像とその遺品を紹介します。
 学長は、初代学監(学長)清沢満之から現在まで28代を数えます。その肖像は、学恩を受けた人びとの感謝の意と師を懐かしみ顕彰する思いから制作されたものです。いずれも当時交流のあった画家によって描かれており、往時は旧講堂に掛けられていました。
 これらの肖像を通じて、大谷大学の歴史と大学の発展のために力を尽くした方々の思いに触れていただければ幸いです。

ご来館について

本学学生・教職員以外は事前予約が必要となります。

・webあるいはFAXにてご予約を受け付けます。電話では予約できません。
・ご入館いただける時間は、火~土曜日の10:30、13:00、14:00、15:00です(ただし、5/4(祝・火)、5/5(祝・水)は休館)。日・月曜日は休館ですので、ご注意ください(ただし5/10(月)は開館)。
・本ページ下部に掲載の「ご来館にあたってのお願い」をご一読いただき、検温等にご協力ください。
・10名以上でのご来館は、ご遠慮ください。

〇webから予約する場合
 来館希望日前日の12:00までに下部予約サイトよりお申し込みください。
 [@airrsv.net]のドメインを受信可能にしてください。
 予約内容確認メールが届かない場合には、お手数ですがお問い合わせください。
 ご来館の際は、予約内容確認メールを博物館受付にてご提示ください。

〇FAXにて予約する場合
 来館希望日の3日前までに当館までお申し込みください。当館からの返信をご確認ください。
 (5/6(木)ご来館希望の場合は4/30(金)までにお申し込みください。)
 当館からの返信FAXがない場合には、お手数ですがお問い合わせください。
 ご予約の際、ご来館希望日時・お名前・ご連絡先電話番号・FAX番号をお知らせください。
 代表者が申し込まれる場合は、来館者全員のお名前とご連絡先をお知らせください。
 ご来館の際は、当館からの返信FAXを博物館受付にてご提示ください。

ご登録いただいた個人情報は、大谷大学博物館への入館手続きおよび新型コロナウイルス感染拡大防止のために利用します。当館利用者に感染が確認された場合等、必要に応じて保健所等の公的機関に情報を提供することがあります。なお、連絡先等については厳重に管理し、ご来館日より1ヵ月経過ののち、適切な方法により廃棄いたします。

Home > 博物館 > 2021年度展示 > 2021年度春季企画展大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和—

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです