教育・心理学科 『大谷大学国語教育研究』 【第6号 目次】
発行/2019年2月25日
第1部 大谷大学国語教育学会 第6回研究大会報告 | |
1 第6回研究大会概要 | |
2 学級経営に活かす国語科教育 —言語活動を重視した取り組みから— |
|
第2部 研究論文 | |
1 「深い学び」へと誘う国語科学習 —単元「なるほど!くいずをつくろう」の分析から— |
|
2 説明的な文章の指導に関する一考察 —小学校第1学年「じどう車くらべ」の授業実践を通して— |
|
3 読解の問題とベルクソンの直観 —論文「哲学的直観」に基づいて— |
佐々木 晃也 |
第3部 2018年度卒業論文発表会・卒業論文 | |
1 2018年度卒業論文発表会(ポスターセッション) | |
2 2018年度卒業論文 | |
・物語文の情景描写について —「ごんぎつね」を中心として— | |
・読書単元の指導法 ~「千年の釘にいどむ」の実践を中心に~ | |
・物語教材の指導法 —「もうすぐ雨に」の実践的研究— | |
・単元「漢文を読んでみよう」の指導法 | |
・「仁和寺にある法師」の指導法 | |
・ビブリオバトルの指導法 —「森へ」の授業を手がかりにして— | |
・ファンタジー教材の指導法 —「くじらぐも」の実践を手がかりにして— | |
「大谷大学国語教育学会会則」 | |
「大谷大学国語教育研究」投稿・審査規定 | |
編集後記 |
スクロールできます。