ここからサイトの主なメニューです

Home > 2020年度新着一覧 > 「京都・中川まんまビーア!」2020秋 販売開始のお知らせ

2020年度新着一覧

2020/11/01

「京都・中川まんまビーア!」2020秋 販売開始のお知らせ

手摘み秋茶葉 を使用した「京都・中川まんまビーア!」第2弾 販売開始

  11月1日(日)、社会学部 志藤修史・野村実ゼミが活動を行う、京都市北区中川地区で栽培されているお茶「まんま茶®」(※1)を使用したクラフトビール「京都・中川まんまビーア!」2020年秋 が発売されました。今年度もNPO法人HEROESが運営する「西陣麦酒」と共同開発した限定醸造となり、購入を通じて志藤ゼミが中川地域で行う地域福祉活動に茶葉の対価が還元されます。

 「京都・中川まんまビーア!」は、期間限定で「西陣麦酒」のオンラインショップや市内2店舗の酒店で瓶(1本330ml)が購入可能です。また、市内3店舗の飲食店で樽生ビールが提供されます。

  • 「まんま茶®」の収穫後
  • 京都・中川まんまビーア!

 

京都市北区・中川地域の状況と志藤ゼミの取り組み

 「北山杉の里」として知られる京都市北区中川学区は、総人口257人(2020年10月1日時点)の人口で形成され、2019年時点で学区の高齢化率は59.4%と、急速な高齢化と人口減少の影響を受けている地域です。社会学部コミュニティデザイン学科の志藤ゼミは、2015年より本地域において中川社会福祉協議会と連携しながら、地域福祉活動への学生参加を進めてきました。その中で、住民の方々に林業とともに親しまれてきた「まんま茶®」に出会い、復活に向け有志で立ち上げられた「お茶復活プロジェクト」に参加することになりました。2016年からは学生と地域の方々で「まんま茶®」の収穫・製造を毎年行っています。

  • 北山杉をはぐくむ山斜面で茶葉を収獲
  • 日本伝来時のすがたのままを残す「まんま茶®」

「まんまビーア!」による地域福祉の増進

 本学卒業生の松尾浩久氏(文学部社会学科・2000年度卒)が理事長を務めるNPO法人HEROESが運営する「西陣麦酒」では、自閉症の方の就労・生活支援の一環として、上京区・西陣でクラフトビールの開発、醸造、販売を行っています(醸造責任者は本学卒業生の中大路修平氏)。「西陣麦酒」の皆さまが志藤ゼミの参加するこの「お茶復活プロジェクト」活動に共感し、2020年2月に第1弾の商品化に至りました。
 今年度は、春茶葉で第2弾を醸造する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で学生の地域への訪問や活動が叶いませんでした。8月以降、少人数でのお茶摘みを行って活動を再開し、今回の醸造はその茶葉を用いたビールづくりとなりました。

 今回の「京都・中川まんまビーア!」は、そうした思いで作られた茶葉の醸し出すふくよかな香りと共に、爽やかに飲み干せるビールです。季節ごとに変化する茶葉の風味をお楽しみください。

 なお、「京都・中川まんまビーア!」に使用されている学生が収穫した茶葉への対価は、中川社会福祉協議会の実施する地域福祉活動への学生参加や、SNSによる地域の魅力発信、志藤・野村ゼミ学生による独自の訪問交流活動(「and house.」※2)などに使われ、中川学区に還元されます。

【地域連携室】

※1「まんま茶®」

「まんま茶®」とは、高山寺に近い中川で林業の合間に飲まれていた、お茶の日本伝来時そのままに近い姿を残すといわれている茶葉です。

※2「and house.」

 志藤・野村ゼミでは、本学学生と地域住民の方が家にいるように“ほっ”と安堵できる「and house.」という名のサロン活動を月に一回程度実施しています。地域の方思い出の真弓地域にある旧小学校分校をお借りし、茶話会や学生の企画などで住民の方と交流しています。
 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため一部休止されていましたが、このほかにも、地域で行われる「健康ふれあいクラブ」(主催:中川社会福祉協議会)や「まんま茶」のお茶摘み、清掃活動、夏祭り、お火焚きに参加しています。

「京都・中川まんまビーア!」概要

名 称 京都・中川まんまビーア!
販売価格 【瓶ビール】640円(税抜)
【樽生ビール】提供店舗によって異なる
※アルコール度数:5%
販売場所 【瓶ビール】
・西陣麦酒オンラインショップ
・京都第一酒造(有)
・山岡酒店
【樽生ビール】
・京のSAKESORA
・酒割烹CRAFTMAN
・CRAFT BEER & PIZZA 100K 京都駅前店
※詳細は、以下「関連リンク」を参照ください。
備 考 限定醸造のため、完売の際は次回醸造にご期待ください。

Home > 2020年度新着一覧 > 「京都・中川まんまビーア!」2020秋 販売開始のお知らせ

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです