スマートフォン用サイトへ
ここからサイトの主なメニューです

Home > 教員免許状更新講習

教員免許状更新講習

2017/01/26

本学での講習開講について

2007年6月の教育職員免許法の改正により、2009年4月から教員免許更新制が導入されました。これにより、2009年3月31日までに授与された教育職員免許状を持っている現職教員等の方々については、生年月日ごとに定められた修了確認期限までに30時間以上の免許状更新講習の課程を修了し、必要な手続きを行うことが求められます。
また、法改正に伴い2016年度より必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間となります。詳細は以下の「選択必修領域の導入について」のPDFファイルをご確認ください。
※受講対象者は、現職教員以外にも教員経験者などがあります。詳細は文部科学省免許状更新講習ホームページをご確認ください。

2017年度第1期募集分を発表しました(1/26)
2017年度第2期募集分を発表しました(4/20)

定員に達した講習(7/7現在)

【必修領域】
・H-01 8月2日(水)「教育の最新事情と動向①—学校教育のいま、そして今後は—」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/22 ※受付対象:2/22消印分まで)
・H-02 8月3日(木)「教育の最新事情と動向②—学校教育のいま、そして今後は—」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/22 ※受付対象:2/22消印分まで)
・H-04 12月9日(土)「教育の最新事情と動向④—学校教育のいま、そして今後は—」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/1 ※受付対象:6/1消印分まで)
・H-03 8月9日(水)「教育の最新事情と動向③—学校教育のいま、そして今後は—」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/20 ※受付対象:6/20消印分まで)

【選択必修領域】
・SH-03 8月2日(水)「学校・家庭・地域・関係機関の連携協働について」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/20 ※受付対象:2/20消印分まで)
・SH-05 8月19日(土)「いのちの教育は可能か?」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/22 ※受付対象:2/22消印分まで)
・SH-02 7月16日(日)「現代の倫理的諸問題と道徳教育」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/12 ※受付対象:4/12消印分まで)
・SH-07 12月10日(日)「学校・家庭・地域・関係機関の連携協働について」は定員に達しましたので募集を停止します。(5/25 ※受付対象:5/25消印分まで)
・SH-04 8月7日(月)「学習指導要領改訂にあたっての課題認識」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/1 ※受付対象:6/1消印分まで)

【選択領域】
・S-16 7月16日(日)「紙芝居の理論と実践」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/20 ※受付対象:2/16消印分まで)
・S-07 6月3日(土)「子どものこころに寄り添う」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/21 ※受付対象:2/21消印分まで)
・S-17 8月3日(木)「図画工作で育む力」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/24 ※受付対象:2/24消印分まで)
・S-18 8月4日(金)「発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/24 ※受付対象:2/24消印分まで)
・S-01 5月13日(土)「フィールドワークとものづくりで学ぶ小学校理科」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/1 ※受付対象:4/1消印分まで)
・S-03 5月14日(日)「発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/3 ※受付対象:4/3消印分まで)
・S-15 7月15日(土)「楽しく、安全な小学校の体育授業づくり」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/3 ※受付対象:4/3消印分まで)
・S-11 6月18日(日)「地域・くらし・子育て」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/4 ※受付対象:4/4消印分まで)
・S-14 7月15日(土)「学校をデザインする」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/11 ※受付対象:4/11消印分まで)
・S-13 6月25日(日)「子どものこころに寄り添う」は定員に達しましたので募集を停止します。(5/9 ※受付対象:5/9消印分まで)
・S-10 6月17日(土)「学校をデザインする」は定員に達しましたので募集を停止します。(5/18 ※受付対象:5/18消印分まで)
・S-20 8月5日(土)「「差別」を凝視する」は定員に達しましたので募集を停止します。(5/18 ※受付対象:5/18消印分まで)
・S-22 8月6日(日)「「親鸞」学—真宗的人間観」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/14 ※受付対象:6/14消印分まで)
・S-24 8月8日(火)「人間関係についての心理学的アプローチ」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/16 ※受付対象:6/16消印分まで)
・S-25 8月10日(木)「一人ひとりのニーズに応じた教育・指導・支援」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/16 ※受付対象:6/16消印分まで)
・S-19 8月4日(金)「仏教と現代の人間」は定員に達しましたので募集を停止します。(6/23 ※受付対象:6/23消印分まで)
・S-28 9月2日(土)「フィールドワークで学ぶ宇治の歴史」は定員に達しましたので募集を停止します。(7/7 ※受付対象:7/7消印分まで)
・S-33 12月23日(土)「プロジェクト保育の理論と方法」は定員に達しましたので募集を停止します。(7/7 ※受付対象:7/7消印分まで)

過年度受講済みの方を含め、選択必修領域についてはこのファイルを一度ご確認ください。

以下は2009年度より本学で開講しております過年度の教員免許状更新講習の一覧となります。

2015年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月4日(火)~
8月5日(水)
教育の最新事情と学習指導要領①
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・脇中 洋
市川 郁子・田中 久美子
桶谷 守
必修 8月4日(火)~
8月5日(水)
教育の最新事情と学習指導要領②
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・脇中 洋
市川 郁子・田中 久美子
桶谷 守
選択 5月23日(土) 肢体不自由児の姿勢運動発達支援の
理論と実際
(宮崎県日向市)
木舩 憲幸
選択 5月24日(日) ディベート演習
(宮崎県日向市)
山本 貴子
選択 6月6日(土) 国際文化学
—インドを近くに感じる—
(高知県四万十市)
ダシュ ショバ ラニ
選択 6月7日(日) 知的障がい者の支援
(高知県四万十市)
安田 誠人
選択 6月13日(土) 学校をデザインするために
(京都府福知山市)
荒瀬 克己
選択 6月13日(土) 「生きる力を育む」とは、
どのようなことか?
(大分県日田市)
藤原 正寿
選択 6月14日(日) 柳田國男と教育
(京都府福知山市)
関口 敏美
選択 6月14日(日) 子どものこころに寄り添う
(大分県日田市)
谷口 奈青理
選択 6月20日(土) 人間関係についての
心理学的アプローチ
(岐阜県高山市)
田中 久美子
選択 6月21日(日) 仏教と現代の人間
(岐阜県高山市)
釆睪 晃
選択 6月27日(土) 仏教思想から見る人間の目的
(滋賀県長浜市)
山本 和彦
選択 6月28日(日) 平安中期から鎌倉期の文化
(滋賀県長浜市)
東舘 紹見
選択 7月4日(土) 豊かな郷土を学ぶ
—浄土真宗からみた北陸の伝統と文化—
(石川県小松市)
沙加戸 弘・本林 靖久
選択 7月5日(日) 学校をデザインするために
(石川県小松市)
荒瀬 克己
選択 7月18日(土) 「楽しさ」のある体育
—感情教育として育む力—
井上 摩紀
選択 7月18日(土) 特別支援教育
—知っておくべき基礎・基本—
朝比奈 覚順・木舩 憲幸
選択 7月19日(日) 汎用的な能力をどのように伸ばすのか? 荒瀬 克己・高桑 三男
選択 8月1日(土) 「親鸞」学-真宗的人間観 一楽 真・木越 康
選択 8月2日(日) 仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択 8月3日(月) 「差別」を凝視する 藤原 正寿・三木 彰円
選択 8月4日(火) 校内ネットワークの管理・運営 酒井 恵光
選択 8月5日(水) フィールドワークと
ものづくりで学ぶ小学校理科
-学習指導要領改訂のポイントを踏まえて-
小川 健一
選択 8月5日(水) カナダの文学・文化に親しむ
-ラジオドラマ『赤毛のアン』と
カナディアン・ゴシック-
石本 哲子
選択 8月6日(木) 図画工作で育む力
—幼稚園から小学校へのつながり—
太田 智子・井川 利尾
選択 8月6日(木) ディベート演習 山本 貴子
選択 8月7日(金) 京都をまなぶ
—見方を変えた京都の歴史—
(長野県伊那市)
川端 泰幸
選択 8月8日(土) 発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち
(長野県飯田市)
脇中 洋
選択 8月9日(日) 子どものこころに寄り添う
(長野県飯田市)
谷口 奈青理
選択 8月22日(土) いのちの教育は可能か? 門脇 健・桶谷 守
選択 8月22日(土) 地域の歴史と文化
-長浜市を素材として-
(滋賀県長浜市)
齋藤 望・宮﨑 健司
川端 泰幸
選択 8月23日(日) 一人ひとりのニーズに応じた
教育・指導・支援
(滋賀県長浜市)
朝比奈 覚順
選択 9月26日(土) フィールドワークで学ぶ宇治の歴史 (京都府宇治市) 東舘 紹見
選択 12月12日(土) 教材と知的財産権
(静岡県掛川市)
柴田 みゆき
選択 12月12日(土) 肢体不自由児の姿勢運動発達支援の
理論と実際
木舩 憲幸
選択 12月13日(日) 日本語になった仏教語
(静岡県掛川市)
釆睪 晃
選択 12月19日(土) 地域を題材とした教材研究
—『平家物語』から人形浄瑠璃へ—
(香川県高松市)
池田 敬子・沙加戸 弘
選択 12月20日(日) 仏教と現代の人間
(香川県高松市)
山野 俊郎
選択 12月23日(水) 「いのち」をみつめる宗教科 水島 見一・平原 晃宗
選択 12月23日(水) 現代の倫理的諸問題と道徳教育 田中 潤一
選択 12月24日(木) 地域・くらし・子育て 山下 憲昭
選択 12月24日(木) 知的障害者の心理と支援 安田 誠人・脇中 洋

2014年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月6日(月)~
 8月7日(火)
教育の最新事情と学習指導要領①
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・脇中 洋
市川 郁子・田中 久美子
桶谷 守
必修 8月6日(月)~
 8月7日(火)
教育の最新事情と学習指導要領②
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・脇中 洋
市川 郁子・田中 久美子
桶谷 守
選択
6月1日(日)
(大分県日田市)
つながりの中で子どもを育てる 岩渕 信明・冨岡 量秀
選択
6月7日(土)
(滋賀県長浜市)
人間関係についての心理学的アプローチ 田中 久美子
選択
6月8日(日)
(滋賀県彦根市)
歴史教育の可能性
-地域の文化遺産を素材として-
齋藤 望・宮﨑 健司
選択
6月14日(土)
(岐阜県高山市)
肢体不自由児の姿勢運動発達支援の理論と実際 木舩 憲幸
選択
6月15日(土)
(岐阜県高山市)
現代と仏教—親鸞の視座— 藤原 正寿
選択
6月28日(土)
(京都府福知山市)
知的障害者の心理と支援 安田 誠人・脇中 洋
選択
6月29日(日)
(京都府福知山市)
地域・くらし・子育て 山下 憲昭
選択
7月19日(土)
「楽しさ」のある体育
—感情教育として育む力—
井上 摩紀
選択
7月20日(日)
汎用的な能力をどのように伸ばすのか? 荒瀬 克己・高桑 三男
選択
8月1日(金)
「親鸞」学-真宗的人間観 一楽 真・木越 康
8月2日(土)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月3日(日)
「差別」を凝視する 藤原 正寿・三木 彰円
選択
8月4日(月)
校内ネットワークの管理・運営 酒井 恵光
選択
8月5日(火)
柳田國男と教育 関口 敏美
選択
8月6日(水)
図画工作で育む力
—幼稚園から小学校へのつながり—
太田 智子・井川 利尾
選択
8月6日(水)
フィールドワークとものづくりで学ぶ小学校理科
-学習指導要領改訂のポイントを踏まえて-
小川 健一
選択
8月7日(木)
(長野県飯田市)
「生きる力を育む」とは、どのようなことか? 村山 保史
選択
8月8日(金)
(長野県飯田市)
京都の歴史の学び方 川端 泰幸・松金 直美
選択
8月9日(土)
(長野県伊那市)
子どものこころに寄り添う 谷口 奈青理
選択
8月17日(日)
(滋賀県長浜市)
地域の歴史と文化
-長浜市を素材として-
齋藤 望・宮﨑 健司・川端 泰幸
選択
8月23日(土)
いのちの教育は可能か? 門脇 健・桶谷 守
選択
12月13日(土)
国際文化学
—インドを近くに感じる-
ダシュ ショバ ラニ
選択
12月23日(火)
(香川県高松市)
地域を題材とした教材研究
—『平家物語』から人形浄瑠璃へ—
池田 敬子・沙加戸 弘

2013年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月4日(火)~
 8月5日(水)
教育の最新事情と学習指導要領①
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・脇中 洋
市川 郁子・田中 久美子
桶谷 守
必修 8月6日(火)~
 8月7日(水)
教育の最新事情と学習指導要領②
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・脇中 洋
市川 郁子・田中 久美子
桶谷 守
選択
7月21日(日)
「探究する子ども」をどのように育てるか 鷲田 清一・荒瀬 克己
岩渕 信明
選択
8月1日(木)
フィールドワークとものづくりで学ぶ
小学校理科①
-学習指導要領改訂のポイントを
踏まえて-
小川 健一
選択
8月2日(金)
フィールドワークとものづくりで学ぶ
小学校理科①
-学習指導要領改訂のポイントを
踏まえて-
小川 健一
選択
8月3日(土)
「親鸞」学-真宗的人間観 一楽 真・水島 見一
木越 康
選択
8月4日(日)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月5日(月)
「差別」を凝視する 藤原 正寿・三木 彰円
選択
8月18日(日)
(滋賀県長浜市)
地域の歴史と文化
-長浜市を素材として-
齋藤 望・宮﨑 健司
川端 泰幸
選択
8月24日(土)
いのちの教育は可能か? 門脇 健・桶谷 守
選択
8月25日(日)
(滋賀県彦根市)
歴史教育の可能性
-地域の文化遺産を素材として-
齋藤 望・宮﨑 健司
選択
10月26日(土)
(岐阜県高山市)
宗教的視点から教育を考える
—心をはぐくむ教育—
水島 見一・冨岡 量秀
選択
11月30日(土)
(香川県高松市)
地域を題材とした教材研究
—『平家物語』から人形浄瑠璃へ—
池田 敬子・沙加戸 弘
選択
12月8日(日)
知的障害者の心理と支援 安田 誠人・脇中 洋
選択
12月15日(日)
(静岡県浜松市)
国語の教科書が出来るまで
— 国文法と和歌 —
大秦 一浩・中川 眞二
選択
12月21日(土)
(長野県伊那市)
つながりの中で子どもを育てる 市川 郁子・冨岡 量秀

2012年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月2日(木)
 ~8月3日(金)
教育の最新事情と学習指導要領①
 -学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・田中 久美子
市川 郁子・三谷 悦子
桶谷 守
必修 8月2日(木)
 ~8月3日(金)
教育の最新事情と学習指導要領②
 -学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・田中 久美子
市川 郁子・三谷 悦子
桶谷 守
選択
8月7日(火)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月7日(火)
学習指導要領の変遷と授業づくり
 -音楽・社会・算数編-
髙山 芳治・市川 郁子
高居 守
選択
8月8日(水)
「差別」を凝視する 谷 眞理
選択
8月8日(水)
学習指導要領の変遷と授業づくり
 -図画工作・理科・教育史編-
関口 敏美・小川 健一
三谷 悦子
選択
8月9日(木)
「親鸞」学-真宗的人間観 水島 見一・一楽 真
選択
12月16日(日)
歴史教育の可能性
 -地域の文化遺産を素材として-
齋藤 望・宮﨑 健司
選択
12月23日(日)
日本文学史における「うた」の展開 中川 眞二・沙加戸 弘

2011年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月1日(月)
 ~8月2日(火)
教育の最新事情と学習指導要領
 -学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・田中 久美子
市川 郁子・三谷 悦子
桶谷 守
選択
8月3日(水)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月3日(水)
新しい学習展開の工夫(小学校理科) 小川 健一
選択
8月4日(木)
「差別」を凝視する 谷 眞理
選択
8月4日(木)
小学校外国語活動の可能性 加藤 君江
選択
8月4日(木)
新しい学習展開の工夫(小学校理科) 小川 健一
選択
8月5日(金)
「親鸞」学-真宗的人間観 水島 見一・一楽 真

2010年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月2日(月)
 ~8月3日(火)
法令改正と教育の最新事情
 -学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・田中 久美子
市川 郁子・三谷 悦子
選択
8月4日(水)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月5日(木)
「差別」を凝視する 谷 眞理
選択
8月6日(金)
「親鸞」学-真宗的人間観 水島 見一・一楽 真

2009年度開講一覧

領域
講習日
講習名
担当者
必修 8月4日(火)
 ~8月5日(水)
法令改正と教育の最新事情
 -学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・田中 久美子
市川 郁子・三谷 悦子
選択
8月6日(木)
国語教育に係る国語国文学研究 沙加戸 弘・國中 治
天野 勝重・大秦 一浩
選択
8月6日(木)
「親鸞」学-真宗的人間観 水島 見一・一楽 真
選択
8月7日(金)
社会科・図画工作科の
    新しい学習展開の工夫
岩渕 信明・三谷 悦子
選択
8月7日(金)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月8日(土)
歴史教育の可能性
 -見る・触る・感じる歴史—
木場 明志・草野 顕之
宮﨑 健司・平野 寿則
選択
8月8日(土)
「差別」を凝視する 谷 眞理

学生支援部 教務課 教職支援センター 【4号館(烏丸通東側キャンパス)1階】
〒603-8143
京都市北区小山上総町
【直通電話】 075-411-8476   【FAX】 075-411-8465
【受付時間】 月~金 9:00~17:00 ※土・日・祝日除く

メールフォーム

Home > 教員免許状更新講習

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです