教員免許状更新講習

本学での講習開講について

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。
制度の詳細については、文部科学省HPでご確認ください。(下部、「関連リンク」の「教員免許状更新講習(文科省HP)」参照)

なお、教員免許更新制については文部科学省より“発展的解消”を図る方針が示されており、2022年度の年度途中に法改正および改正法施行の可能性がございます。
講習申込に際しては、文部科学省が発表しております関連資料「皆さんからの10の質問にお答えします!」や「「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて 審議まとめ 概要」も参照いただき、教員免許更新制を巡る議論の内容を十分ご理解いただいた上で、お申込みください。

「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が成立し、2022年7月1日以降に免許状の修了確認期限又は有効期間の満了の日(以下、「修了確認期限等」という。)を迎える方は、免許状更新講習の受講や免許の更新手続の必要がなくなることとなりましたので、本学でも7月以降の講習については開講中止を決定しました。(※6月の講習については、予定通り開講いたします。)
今後の免許状の取り扱い等については、政府より発表されております、改正法施行に関する通知・事務連絡等をご確認ください。

2022年度教員免許状更新講習の開講

2022年度(令和4年度)に大谷大学が開催する教員免許状更新講習の要項を更新いたしました。(6/6)
(要項は下記リンク先(2022年度更新講習要項掲載ページ)をご確認ください。)
法改正に伴い、7月以降に予定していた講習の開講中止を決定しました。
(※6月の講習については、予定通り開講いたします。)

既に講習をお申込みいただいてる方には、個別文書でもご連絡させていただきますので、あわせてご確認いただきますようお願い致します。(6/6発送)

※申込は2022年3月16日(水)消印分より受付致します。
  3月15日(火)以前の消印分は受付できませんので、ご注意ください。


申込みは消印日ごとで振り分け、同一消印日で定員に達した場合は、修了期限の早い方を優先いたします。
また、各講習とも、本学(文学部・短期大学部・大学院)卒業・修了された方、真宗大谷派学校連合会加盟校にご勤務の方の優先枠を設定しております。
なお、講習要項「12.講習の中止等について」にも記載の通り、台風などにより暴風警報が発令された場合や、新型コロナウイルス感染拡大が深刻な状況となった場合は開講を中止する可能性がございます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申しあげます。

Q&Aをご参照ください

更新講習についてお問い合わせが多い案件につきまして、Q&Aを更新いたしましたのでご活用ください。

関連リンク【文部科学省HP】