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OTANI TALK

学科別対談コンテンツ・ポータル

大谷を舞台に、「高み」に上る。:ボクシング野郎にアニメオタク、コミュニケーション大好き人間から歴女まで、大谷大学には実にさまざまな人が学んでいます。書物に問い、歴史を訪ね、友人と語り合う毎日の中で、彼らは本当にやりたいことを見つめていきます。学びの中で自らの可能性に気づき、人生の荒波を乗り越える力をつけるまで船となって導くユニークな教授陣を前に、大学生のホンネの話をお届けします。

    文学部

    文学部 真宗学科

  • OTANI TALK 2019 文学部 真宗学科 対談|(先生)一楽 真 × (学生)不動 真依 生活の中に、真宗がある。

    実家がお寺で、兄弟も親戚も谷大出身という不動さんは、中学生のころからお寺を通じた活動に参加し、そこで出会った先輩たちの姿にあこがれて、強い意志を持って真宗学を学びに来ました。難解な言葉に頭を悩ませる一方で、ボランティア活動や寮生としてのお勤めに励み、生活の多方面で真宗に接しています。わからないながらも真剣に聞き、自分なりに考える姿は、「自灯明、法灯明」を体現しているようです。

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  • OTANI TALK 2018 文学部 真宗学科 対談ページ|(先生)藤原 正寿 × (学生)加来 鈴香 : 切り結ぶ 問いの姿こそ 己なり 踏み込みゆけば 見える真の道 ≫
  • OTANI TALK 2017 短期大学部 仏教科 対談ページ|(先生)藤元 雅文 × (学生)片岡 明日香 : 芽生えた疑問は学びの第一歩 ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 真宗学科 対談ページ|(先生)山田 恵文 × (学生)佐々木 詢 : 現場の課題に向き合って「真の宗」を学ぶ ≫

    現場の課題に向き合って「真の宗」を学ぶ

  • OTANI TALK 2016 短期大学部 仏教科 対談ページ|(先生)木越 康 × (学生)中村 沙也香 : 痛みに共感して共に生きるための学びを短仏で ≫

    痛みに共感して共に生きるための学びを短仏で

  • OTANI TALK 2016 文学部 真宗学科 対談ページ|(先生)藤原 正寿 × (学生)井上 大 : 人間の本当の価値を学びながら、立脚地を見つける ≫

    人間の本当の価値を学びながら、立脚地を見つける

  • OTANI TALK 2015 文学部 真宗学科 対談ページ|(先生)西本 祐攝 × (学生)山田 知徳 : 「自己とは何ぞや」を考える真宗学 ≫

    「自己とは何ぞや」を考える真宗学

  • OTANI TALK 2014 短期大学部 仏教科 対談ページ|(先生)三木 彰円 × (学生)河嶋 眞子 : 師や友と、学び合って成長する ≫

    師や友と、学び合って成長する

  • OTANI TALK 2014 文学部 真宗学科 対談ページ|(先生)藤元 雅文 × (学生)寺眞 和可 : 大学でやる気になった初めての真宗学 ≫

    大学でやる気になった初めての真宗学

  • OTANI TALK 2013 短期大学部 仏教科 対談ページ|(先生)西本 祐攝 × (学生)小谷 文也 : 多様な人間関係を深い視点で学ぶ ≫

    多様な人間関係を深い視点で学ぶ

  • OTANI TALK 2013 文学部 真宗学科 対談ページ|(先生)山田 恵文 × (学生)鶴留 正智 : 真宗に触れて自己を見つめる力を養う ≫

    真宗に触れて自己を見つめる力を養う

  • ※2013年度〜2018年度までの短期大学部仏教科の記事のうち、文学部真宗学科の分野に近いものも含みます。

    文学部 仏教学科

  • OTANI TALK 2019 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)山本 和彦 × (学生)畠 梨乃 入学前の不安が「いける」に変わる

    不本意ながら仏教学科に入学が決まった畠さんは、慣れない仏教用語に苦戦しながらも課題をこなし、レポートを書く日々を経て、ようやく最近、ここでやっていけそうだと思うようになってきました。難しい漢字の名前がついている仏像に「なんかいいなあ」と興味をひかれ、これからはたくさんの仏像を見て回りたいと希望しています。超人的に勉強をするユニークな先生のもと、少しずつ仏教の世界に親しんでいます。

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  • OTANI TALK 2018 短期大学部 仏教科 対談ページ|(先生)上野 牧生 × (学生)鮫島 想太 : 「とらわれ」た自分を見つめ、仏の道を行く ≫
  • OTANI TALK 2018 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)織田 顕祐 × (学生)夏野 晃遵 : アリが主体性の芽を育て、ゾウに遇い自己を知る。 ≫
  • OTANI TALK Advance 2018 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)ロバート ローズ × (学生)曽我 優毅 : 他を知り、己を知って成長する。 ≫

    他を知り、己を知って成長する。

  • OTANI TALK 2017 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)箕浦 暁雄 × (学生)浮邉 帰三依 : 確かに歩む力をつけるため、いま考える ≫

    確かに歩む力をつけるため、いま考える

  • OTANI TALK 2016 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)ロバート ローズ × (学生)曽我 優毅 : 広くて深い仏教をじっくり学ぶ ≫

    広くて深い仏教をじっくり学ぶ

  • OTANI TALK Advance 2016 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)釆睪 晃 × (学生)大久保 拓孝 : インドで僕も考えた。谷大でも考えるこれからの仏教のこと ≫

    インドで僕も考えた。谷大でも考えるこれからの仏教のこと

  • OTANI TALK 2015 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)釆睪 晃 × (学生)三谷 梨沙 : 得意な漢文を武器に、仏教世界を深く味わう ≫

    得意な漢文を武器に、仏教世界を深く味わう

  • OTANI TALK 2014 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)織田 顕祐 × (学生)大久保 拓孝 : 本当におもしろいことは自分で見つける ≫

    本当におもしろいことは自分で見つける

  • OTANI TALK 2013 文学部 仏教学科 対談ページ|(先生)山本 和彦 × (学生)川村 亜沙美 : 「仏教の大谷」で調べることの楽しさを知る ≫

    「仏教の大谷」で調べることの楽しさを知る

  • ※2013年度〜2018年度までの短期大学部仏教科の記事のうち、文学部仏教学科の分野に近いものも含みます。

    文学部 哲学科

  • OTANI TALK 2019 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)村山 保史 × (学生)津﨑 海人 哲学することを楽しむ力を備えたルーキー

    最初の入試では苦汁をなめたものの、先生に熱望されて再受験をし、晴れて哲学科の徒となった津﨑君は、きちんとした論文を書き、ディスカッションで議論を盛り上げ、早くも学科の主軸としての片鱗をうかがわせています。人の意見を聞いて、あえてそれとは異なる意見をぶつけ、そこから生まれる反応を楽しみながら咀嚼していく手法は、まるで演劇のよう。何者にもなれる知力と心のゆとりとを持ち合わせる津﨑君の今後が楽しみです。

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  • OTANI TALK Advance 2019 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)脇坂 真弥 × (学生)村岡 桜 : 全力を傾注した経験は自分の糧になる ≫
  • OTANI TALK 2018 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)藤枝 真 × (学生)山﨑 星奈 : 君に、届け。思いがいっぱいのアクティブな哲学徒 ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)門脇 健 × (学生)村岡 桜 : 大学生的な、あまりに大学生的な充実度 ≫

    大学生的な、あまりに大学生的な充実度

  • OTANI TALK Advance 2017 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)村山 保史 × (学生)金丸 直輝 : 哲学とは相手との良好な関係にいたる学問である。 ≫

    哲学とは相手との良好な関係にいたる学問である。

  • OTANI TALK 2016 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)脇坂 真弥 × (学生)福田 晋理 : 議論を通して自分を育てる ≫

    議論を通して自分を育てる

  • OTANI TALK 2015 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)藤枝 真 × (学生)金丸 直輝 : わからないから面白い。面白いから深める。 ≫

    わからないから面白い。面白いから深める。

  • OTANI TALK 2014 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)村山 保史 × (学生)高石 葉月 : 考える葦として、きちんと知る ≫

    考える葦として、きちんと知る

  • OTANI TALK 2013 文学部 哲学科 対談ページ|(先生)藤枝 真 × (学生)田中 朗弘 : 話すことで知的体力をあげ、自分の糧とする ≫

    話すことで知的体力をあげ、自分の糧とする

  • 文学部 歴史学科

  • OTANI TALK 2019 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)浅見 直一郎 × (学生)鈴木 蒔咲恵 京都で歴史を学ぶ喜びをかみしめて

    「歴史は繰り返す」と言うならば、その教訓を現代に生かすにはどういう方法があるのかと歴史学に興味を持った鈴木さんは、日本の歴史の表舞台であり続けた京都で学ぼうと、大谷大学にやってきました。どこを歩いても歴史的な建造物に巡り合う環境で、寮の仲間にも支えられ、「思っていた以上に充実している」という大学生活では、伝統ある茶道や華道を学ぶ機会にも恵まれました。地道な作業を大切にすることの重要さを教えられ、意欲的に学ぼうと奮起しています。

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  • OTANI TALK Advance 2019 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)井黒 忍 × (学生)中原 大貴 : 有志者事竟成(志ある者は事ついに成る) ≫
  • OTANI TALK 2018 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)川端 泰幸 × (学生)戸田 みず季 : 歴史や文化に触れて京都での学生生活を楽しむ ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)東舘 紹見 × (学生)中原 大貴 : 教科書では学びきれない歴史の面白さを味わう ≫

    教科書では学びきれない歴史の面白さを味わう

  • OTANI TALK 2016 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)松浦 典弘 × (学生)丸尾 大貴 : 史料を読み解く力は、情報化社会を生き抜く確かなスキル ≫

    史料を読み解く力は、情報化社会を生き抜く確かなスキル

  • OTANI TALK 2015 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)桂華 淳祥 × (学生)杉原 麻友 : 「面白い」を大切にして、歴史の「もし」を広く問う ≫

    「面白い」を大切にして、歴史の「もし」を広く問う

  • OTANI TALK Advance 2015 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)平野 寿則 × (学生)桝谷 咲衣 : 仏教美術への関心を高め、専門性を身につける ≫

    仏教美術への関心を高め、専門性を身につける

  • OTANI TALK 2014 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)福島 栄寿 × (学生)梅野 恵理那 : 教員志望のカノジョは昭和がお好き ≫

    教員志望のカノジョは昭和がお好き

  • OTANI TALK 2013 文学部 歴史学科 対談ページ|(先生)平野 寿則 × (学生)桝谷 咲衣 : やりたいことにチャレンジして自分の道を探る ≫

    やりたいことにチャレンジして自分の道を探る

  • 文学部 文学科

  • OTANI TALK 2019 文学部 文学科 対談ページ|(先生)泉谷 瞬 × (学生)土手下 汐里 継続が創作における一番の才能

    子どものころから百人一首を通して古典作品に親しんできた土手下さんは、文学部を探すなかで、伝統ある大谷大学を見つけました。通学時間はかかりますが、高校生の頃から続けてきた創作を講評してもらう機会も得て、生き生きと授業を受けています。自分では手に取らないであろう作品と出会える授業は、文学研究に臨む姿勢を考える良いきっかけになっています。高校とは圧倒的に自由度の違う学園祭もやり切り、今は次なる目標を探しているところです。

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  • OTANI TALK 2018 文学部 文学科 対談ページ|(先生)乾 源俊 × (学生)和田 雄三 : 為楽当及時 何能待来茲(いまこの時を摘み取れ) ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 文学科 対談ページ|(先生)安藤 香苗 × (学生)森田 修弥 : 大学は、思い切り「文学」できる場所 ≫
  • OTANI TALK Advance 2017 文学部 文学科 対談ページ|(先生)大秦 一浩 × (学生)宮澤 薫 : 若き探求者、文学の真髄を追う ≫

    若き探求者、文学の真髄を追う

  • OTANI TALK 2016 文学部 文学科 対談ページ|(先生)浦山 あゆみ × (学生)今井 冬馬 : 変わり者の先生に育てられ、教師をめざす ≫

    変わり者の先生に育てられ、教師をめざす

  • OTANI TALK 2015 文学部 文学科 対談ページ|(先生)大秦 一浩 × (学生)宮澤 薫 : 夢ある古典世界をひも解く力をつける ≫

    夢ある古典世界をひも解く力をつける

  • OTANI TALK 2014 文学部 文学科 対談ページ|(先生)加藤 丈雄 × (学生)竹村 愛子 : 本の描写を通して自分を見つめ直す ≫

    本の描写を通して自分を見つめ直す

  • OTANI TALK 2013 文学部 文学科 対談ページ|(先生)國中 治 × (学生)玉岡 龍之介 : 書くことで自分を鍛える ≫

    書くことで自分を鍛える

  • 文学部 国際文化学科

  • OTANI TALK 2019 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)藤田 義孝  × (学生)田中 祐希 すべての学びを力にして夢をかなえる

    小さなころから教師になりたいと希望している田中さんは、少しもブレずにその夢をかなえるために、国際文化学科に入学してきました。小学生の頃に感じた「英語って楽しい!」を原点に、食べ物や多様な文学作品を通して異文化に接しています。大学で学ぶことのすべてが「めっちゃ楽しい」と言い切る姿勢からは、自分の可能性を信じる強さがうかがえます。If you can dream it, you can become it. 今日もまた一人、未来の教育者が育っています。

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  • OTANI TALK 2018 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)廣川 智貴  × (学生)龍山 歩 : 好きなことを楽しむ王道の大学生活 ≫
  • OTANI TALK Advance 2018 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)三宅 伸一郎 × (学生)貫名 菜月 : 文字を手掛かりに言葉の面白さを探求する ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)李  青 × (学生)木村 健一郎 : 国際協力の夢に向かって、僕は旅に出る ≫

    国際協力の夢に向かって、僕は旅に出る

  • OTANI TALK 2016 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)ダシュ ショバ ラニ × (学生)貫名 菜月 : どこにいても頑張るのは自分。世界に向かってしっかり立つ ≫

    どこにいても頑張るのは自分。世界に向かってしっかり立つ

  • OTANI TALK 2015 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)古川 哲史 × (学生)升田 梨沙 : 自らの文化を土台に、世界に羽ばたく ≫

    自らの文化を土台に、世界に羽ばたく

  • OTANI TALK Advance 2015 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)プレストン L ハウザー 教授、三浦 誉史加 × (学生)相場 志保 : 留学で気づいた自分の可能性を信じて進む ≫

    留学で気づいた自分の可能性を信じて進む

  • OTANI TALK 2014 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)藤田 義孝 × (学生)山本 誠也 : もっとはまりたい、フランスと自転車 ≫

    もっとはまりたい、フランスと自転車

  • OTANI TALK 2013 文学部 国際文化学科 対談ページ|(先生)三浦 誉史加 × (学生)相場 志保 : 心を開いて、世界に飛び込む ≫

    心を開いて、世界に飛び込む

    社会学部

    社会学部 現代社会学科

  • OTANI TALK 2019 社会学部 現代社会学科 対談ページ|(先生)渡邊 拓也 × (学生)定元 美菜 間口が広い学科で、やりたいことを探す

    将来の夢が決まっていないという定元さんは、選択の幅が広がると考えて、現代社会学科を選んで大谷大学に入学して来ました。慣れないゼミの発表を繰り返し、興味をひかれる授業を受ける中で、メディアの世界でインタビューをする人になりたいという将来の希望が出てきたところです。フットワークは軽いけれど実は人見知りという定元さんが、どのような過程を経てインタビュアーを目指していくのか、これからの活躍にこうご期待!

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  • OTANI TALK 2017 文学部 人文情報学科 対談ページ|(先生)上田 敏樹 × (学生)丸野 大都 : 丁寧に取り組む姿勢を大切に、最新技術を学ぶ ≫
  • OTANI TALK 2015 文学部 人文情報学科 対談ページ|(先生)上田 敏樹 × (学生)尾上 友理 : 惹かれたのは、人の立場に立った情報学 ≫
  • OTANI TALK 2014 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)髙井 康弘 × (学生)小栁 祥子 : 積極さは寂しさの裏返し。自ら動いて経験を積む ≫

    積極さは寂しさの裏返し。自ら動いて経験を積む

  • OTANI TALK 2013 文学部 人文情報学科 対談ページ|(先生)髙橋 真 × (学生)小笹 宏和 : iPadを自由に使って学びの幅を広げる ≫

    iPadを自由に使って学びの幅を広げる

  • ※2013年度〜2018年度までは、文学部社会学科および文学部人文情報学科の記事のうち、社会学部現代社会学科の分野に近いものをまとめています。

    社会学部 コミュニティデザイン学科

  • OTANI TALK 2019 社会学部 コミュニティデザイン学科 対談ページ|(先生)西村 雄郎 × (学生)松岡 晃平 書に学び、街へ出よう。

    街を歩いて調査をし、ラジオ番組を作り、郷土料理を再現する。コミュニティデザイン学科の授業の多くは、高校までの授業とはガラリと変わります。そうした活動の全てから刺激を受けている松岡君は、将来は助けを必要とする人のために働きたいという夢を持っています。「とにかく本を読め」「自分で考えろ」「勝手に悩め」とぶっきらぼうに言う先生とのやり取りも楽しみながら、じっくりと将来を考えつつ、今日もフィールドに出かけていきます。

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  • OTANI TALK 2018 文学部 人文情報学科 対談ページ|(先生)酒井 恵光 × (学生)金田 奈央 : 好きこそものの上手なれ ≫
  • OTANI TALK 2018 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)志藤 修史 × (学生)真砂 泉 : 伝統文化に惹かれて古都で学ぶ ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)大原 ゆい × (学生)小堀 ゆきな : 課題も解決策も、フィールドにあり ≫

    課題も解決策も、フィールドにあり

  • OTANI TALK 2016 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)鎌谷 勇宏 × (学生)井村 航 : 期待を追い風に、学びの楽しさを広げていく ≫

    期待を追い風に、学びの楽しさを広げていく

  • OTANI TALK Advance 2016 文学部 人文情報学科 対談ページ|(先生)酒井 恵光 × (学生)奥田 咲由子 : 学びをつなげて広がった道を、いかに究めるか ≫

    学びをつなげて広がった道を、いかに究めるか

  • OTANI TALK 2015 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)赤澤 清孝 × (学生)二所宮 岳 : 自らの強みを生かして高齢者に寄り添う存在に ≫

    自らの強みを生かして高齢者に寄り添う存在に

  • OTANI TALK Advance 2015 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)志藤 修史 × (学生)中  麻 : 忙しさは、真にやりたいことを選ぶためのエッセンス ≫

    忙しさは、真にやりたいことを選ぶためのエッセンス

  • OTANI TALK 2014 文学部 人文情報学科 対談ページ|(先生)酒井 恵光 × (学生)奥田 咲由子 : 突っ走って、深みのある人間になりたい ≫

    突っ走って、深みのある人間になりたい

  • OTANI TALK 2013 文学部 社会学科 対談ページ|(先生)志藤 修史 × (学生)中 麻 : 活動の場を外に広げ、自由に学ぶ ≫

    活動の場を外に広げ、自由に学ぶ

  • ※2013年度〜2018年度までは、文学部社会学科および文学部人文情報学科の記事のうち、社会学部コミュニティデザイン学科の分野に近いものをまとめています。

    教育学部

    教育学部 教育学科〈初等教育コース〉

  • OTANI TALK 2019 教育学部 教育学科初等教育コース 対談ページ|(先生)林 正幸 × (学生)村中 洸太 未来は今日始まる。だから今を全力で。

    アルバイトとサークル、ボランティア活動に目一杯の授業。ギッシリ感満載の大学生活ですが、時間の使い方が上手な村中君は、いつも明るくさまざまなタスクをこなしています。その秘訣は「健康第一」。1人暮らしなので、健康には十分留意しています。将来の夢は、記憶に残る先生になること。初めての教え子が退職の式に参列してくれたというエピソードを持つ先生の指導のもと、「今できること」に全力投球しています。

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  • OTANI TALK 2018 文学部 教育・心理学科 対談ページ|(先生)市川 郁子 × (学生)麓 真結 : めざすのは、心を大切にする教育者 ≫
  • OTANI TALK 2017 文学部 教育・心理学科 対談ページ|(先生)高瀬 淳也 × (学生)高田 英雄 : 思い込んだら一直線。目指せ教師! ≫
  • OTANI TALK 2016 文学部 教育・心理学科 対談ページ|(先生)岩渕 信明 × (学生)小谷 空 : あらゆることが糧になる。学び続ける先生になる ≫

    あらゆることが糧になる。学び続ける先生になる

  • OTANI TALK Advance 2016 文学部 教育・心理学科 対談ページ|OTANI TALK Advance 2016 教育・心理学科 対談ページ|(先生)井川 利尾 × (学生)久世 蒼真 : 一生懸命の先に、自信がある ≫

    一生懸命の先に、自信がある

  • OTANI TALK 2015 文学部 教育・心理学科 対談ページ|(先生)朝比奈 覚順 × (学生)伊作 瞳 : 教える喜びを胸に抱き、めざすは子どもに寄り添う先生 ≫

    教える喜びを胸に抱き、めざすは子どもに寄り添う先生

  • OTANI TALK 2014 文学部 教育・心理学科 対談ページ|(先生)井川 利尾 × (学生)久世 蒼真 : 人との距離を大切にして、自分を磨く ≫

    人との距離を大切にして、自分を磨く

  • OTANI TALK 2013 文学部 教育・心理学科 対談ページ|(先生)田中 久美子 × (学生)谷口 零 : 愛ある教師を目指して今日も大張り切り! ≫

    愛ある教師を目指して今日も大張り切り!

  • ※2013年度〜2018年度までは、文学部教育・心理学科の記事です。

    教育学部 教育学科〈幼児教育コース〉

  • OTANI TALK 2019 教育学部 教育学科幼児教育コース 対談ページ|(先生)渡邊 大介 × (学生)吉原 真由 真面目さは、夢をかなえる最短コース

    幼稚園教諭の夢に向かって何事にも一生懸命に取り組む吉原さんは、幼稚園でのボランティア活動、慣れないピアノの練習、たくさん出される数々の課題など、いずれにも持ち前の真面目さで尽力しています。「好きなことは楽しいから苦にならない」と常に前を向く姿勢は、先生をして「君がいるから安心」と言わしめるほどです。吉原さんが引っ張る新しい幼児教育コースは、共に夢をかなえる仲間たちで活気にあふれています。

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  • OTANI TALK 2018 短期大学部 幼児教育保育科 対談ページ|(先生)冨岡 量秀 × (学生)関 由菜 : 高め合える仲間、子どもへの愛情、絶対に「先生」になる! ≫
  • OTANI TALK 2017 短期大学部 幼児教育保育科 対談ページ|(先生)岡村 明日香 × (学生)田中 奈穂 : 先輩の姿に学び、あこがれた保育者になりたい ≫
  • OTANI TALK 2016 短期大学部 幼児教育保育科 対談ページ|(先生)矢野 永吏子 × (学生)谷上 蓮 : 遊びも学びに。大学生活は充実度100%! ≫

    遊びも学びに。大学生活は充実度100%!

  • OTANI TALK 2015 短期大学部 幼児教育保育科 対談ページ|(先生)藤本 芳則 × (学生)杉本 志織 : やりがいのある夢に向けて全力投球! ≫

    やりがいのある夢に向けて全力投球!

  • OTANI TALK 2014 短期大学部 幼児教育保育科 対談ページ|(先生)冨岡 量秀 × (学生)河村 遼 : 理想の保育者になるために、遊び上手になる ≫

    理想の保育者になるために、遊び上手になる

  • OTANI TALK 2013 短期大学部 幼児教育保育科 対談ページ|(先生)西村 美紀 × (学生)廣瀬 杏樹 : キラキラした2年間を過ごして、保育者になる ≫

    キラキラした2年間を過ごして、保育者になる

  • ※2013年度〜2018年度までは、短期大学部幼児教育保育科の記事です。

    その他

    大学院文学研究科 仏教文化専攻

  • OTANI TALK Advance+ 2017 大学院 修士課程 対談ページ|(先生)平野 寿則 × (学生)桝谷 咲衣 仏像に隠された秘密を追って、研究の面白さを実感

    修士課程を修めて博物館に就職したいと希望する桝谷さんは、卒論に続き大学院でも胎内に納入品を持つ仏像の研究に勤しみます。特に仏舎利を納入している像に魅力を感じています。大学院に入って、研究のやり方がわかってきたという桝谷さん。自分の専門以外の授業でも得られることが多く、すべてが自分の研究につながっていると感じるようになりました。仏教研究の大谷という強みを生かして、独自の視点を模索しています。

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