スマートフォン用サイトへ
ここからサイトの主なメニューです

Home > 文学部 (2018年以降入学者) > 真宗学科 (2018年以降入学者)

文学部 (2018年以降入学者)

真宗学科 (2018年以降入学者)

親鸞の思想や生涯を知り、自己を見つめ社会を築く力を身につける。

釈尊の教説や親鸞の著作などによりながら、親鸞思想を究明し、仏教精神に基づく豊かな人物の育成をめざします。混迷の時代を生きた親鸞の生き方や思索に学ぶことを通して、人間にとっての「まこと」、すなわち人間が本当に大切にすべきことは何かを探究し、あらゆる人々とともに生きる社会の構築をめざすことのできる人物を養成します。

真宗学科のコース

思想探究コース/現代臨床コース/国際コース

「真宗学科のコース/教員紹介」ページへ ≫

学びのポイント

1. 聖典を基本に忠実に、丁寧に読解していく

親鸞聖人の背景にある仏教の文献や経典など、聖典を丁寧に読むこと。それも自己流ではなく、基本に忠実に読み解くことを大切にしています。そして、その中で語られているメッセージを自分自身に向けたものととらえます。人生の意味とは、どう生きるべきかといったテーマの追究をおこないます。

2. 教えに対する主体的な姿勢を重要視

何事にも真摯な姿勢で向きあい、問い続けることの大切さを実感していきます。そして卒業研究に取り組む頃には、多くの学生が自らの問題意識に気づく経験をします。人生の中で起こるさまざまな問題の解決のヒントを、浄土真宗の観点から探し求めていく学科です。



「真宗学科のカリキュラム/4年間の学び」ページへ ≫

就職情報

就職率

100%(2017年度実績)
きめ細かいサポートにより100%の就職率を実現しました。宗教関連はもちろん、社会福祉、地方公務、一般企業といった業種も就職先となっています。

主な就職先

真宗大谷派 宗務所/真宗大谷派 名古屋別院(東別院)/真宗大谷派 三河別院/自坊/愛知県警察本部/滋賀県警察本部/白川村役場/地域密着型介護老人福祉施設プライムハイツ春江/高遠さくら福祉会/光華幼稚園/(株)ノリタケTCF/(株)SEO/(株)NetValue/(株)北陸近畿クボタ/富山ヤクルト販売(株)/(株)ゲオホールディングス

Home > 文学部 (2018年以降入学者) > 真宗学科 (2018年以降入学者)

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです