ここからサイトの主なメニューです

Home > 2016年度新着一覧 > 2016年度前期「卒業証書・学位記授与式」挙行

2016年度新着一覧

2016/10/19

2016年度前期「卒業証書・学位記授与式」挙行

2016年度前期「卒業証書・学位記授与式」は、9月30日(金)11時より講堂において執り行われ、合計26名(大学院修士課程1名、文学部24名、短期大学部1名)が学窓を巣立ちました。

学長導師による勤行後、大学院修士課程修了生に「学位記」が授与され、続いて文学部、短期大学部卒業生に「卒業証書・学位記」が学長から一人ひとりに授与されました。

学長は「これから社会へ出ていく皆さんは、これまでの学びや苦労、経験をもとに正しくものを見ることから始めてもらいたい。正しく見るとは、心を空にして社会を見ることである。顔を上げて周りを見渡し、そして静かに社会を見る。すると社会で何が起きているのか、人がどのようなところで苦労し悩んでいるのかが目に入ってくる。そうした時に社会を見つめ、自分が何をすべきかをしっかりと考えて、そして、行動を起こしてもらいたい。」と告辞を述べました。

また、真宗大谷学園・真城専務理事の祝辞では「本学は、人生におけるさまざまな課題と人生そのものを問うことができる大事な学びの場である。また、本学で学んだ根本的なことに基づき、多様な場面で対応していける。そのような力が皆さんには身についている。これから先、不安なことや迷うことも多々あると思うが、原点がここにあると立ち返りながら、それぞれの歩みを進めてもらいたい。」とメッセージを送りました。

  • 卒業証書・学位記授与
  • 木越学長による告辞
  • 真宗大谷学園・真城専務理事による祝辞

【写真左から  卒業証書・学位記授与 / 木越学長による告辞 / 真宗大谷学園・真城専務理事による祝辞】

なお、式典終了後は、多目的ホールに会場を移して、「卒業・修了ならびに同窓会新入会員歓迎会」が開催され、来賓の皆さま方や指導教員と歓談のひと時を過ごしました。

【総務課】

Home > 2016年度新着一覧 > 2016年度前期「卒業証書・学位記授与式」挙行

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです