ここからサイトの主なメニューです

Home > 2013年度新着一覧 > 「二学寮合同懇談会」を開催

2013年度新着一覧

2013/06/21【学生生活サポート】

「二学寮合同懇談会」を開催

開会式での勤行の様子

6月1日(土)大谷大学貫練学寮(男子寮)と自灯学寮(女子寮)が「二学寮合同懇談会」を開催しました。

学寮では4月に入寮してきた学寮生が、さらに親睦を深め充実した学生生活を送れるように、毎年この時期に合同でイベントと懇談会を開催しています。

当日は午後1時より、本学尋源講堂にて開会式が執り行われました。勤行後、鈴木学生部長が「親元を離れて入寮してから、慣れない日々が続いていた人もいたと思います。不安や悩みを抱え込んでいる人もいると思いますが、今日は普段話をすることができなかった人とも積極的に話をするいい機会です。交流が深まればこれからの学生生活も充実したものになることでしょう。みなさん、今日は楽しんでください。」と挨拶されました。
第2部では京都市内にてボウリング大会を開催しました。始球式は藤元学寮長が務め、その一投はみごとストライク!大盛り上がりでボウリング大会は始まりました。ストライクで思わず飛び跳ねたりハイタッチしている姿、中には自作の応援歌を歌って盛り上げている学寮生の姿も見受けられました。ボーリングは初心者から上級者まで様々でしたが、二学寮ともに終始なごやかな雰囲気のなか交流を深めていました。

  • ボウリング大会の様子
  • ストライクで思わずハイタッチ!

ボウリング大会の様子
ストライクで思わずハイタッチ!
その後、第3部として貫練学寮へ移動しました。
学寮へ到着すると男子学寮生が手際よく火おこしなどの準備を始め、バーベキューを囲んでの楽しい懇談が始まりました。途中、ボウリング大会の表彰式も行われ、学寮長賞、寮監賞などアイデアあふれる賞品をはじめ、学生部長からも学生部長賞がおくられ歓声が沸いていました。
その後、貫練学寮の建物内で数名のグループに分かれ、懐中電灯を片手に肝試しツアーを行いました。自灯学寮生にとって貫練学寮は、あまり出入りする機会のないところということもあり、恐れながらも興味深々に探索していました。

学寮生たちは、4月に入学してから2カ月が経ち学寮生活にも慣れてきたように思われます。今回の合同懇談会を通して学寮生同士の距離も近まり、自己と寮生のつながりが一層深まってきているようです。
【学生支援課】

  • 貫練学寮にてバーベキュー
  • ボウリング大会で賞品ゲット!

貫練学寮にてバーベキュー
ボウリング大会で賞品ゲット!

Home > 2013年度新着一覧 > 「二学寮合同懇談会」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです