ここからサイトの主なメニューです

Home > 読むページ > 今という時間 > 学生証で入館できる博物館

今という時間

今という時間 - [211]

「学生証で入館できる博物館」
一色 順心(いっしき じゅんしん)

 最近、私の通っている大学では、キャンパス内に博物館が開設された。仏教系の大学であるため、これまでに蒐集された資料は、仏教に関するものが多い。学外からの見学者にはいくらかの入館料が必要であるが、本学の学生の場合は、学生証を提示すれば無料で入館できることとなった。
 今、テレビでは、我が家の古い所蔵品を専門家たちに鑑定してもらうという番組が人気を呼んでいるという。貴重な品だと判定されれば、高い値段が表示され、会場内の人々が驚きの声を発するというものだ。それに人気があるそうだから、若者たちも、貴重な資料には興味をもつのかなと思った。
 授業中、私は第1学年の学生たちに熱っぽく語った。「今、博物館に行けば、重要文化財に指定されている資料を一挙に見ることができるよ」「入館料は無料だよ」と。しかし、その言葉は、彼らの意欲をかきたてるほどにはならなかった。そこで、自分の授業時を利用して見学に行こうと提案したら、即座に賛成してくれた。学生証を見せたうえで、皆は薄暗く照明された館内に入っていった。その引率はとても新鮮であった。
 今の時代、「この資料は貴重だ」「値段はいくらだ」とまで示してもらわなければ、資料に対する興味がもてなくなっているのかもしれない。しかし、機会のあるごとに、学生たちと一緒に博物館巡りをすることで、共にものを見る眼を養い、その魅力を実感できるようになりたいと考えている。

Home > 読むページ > 今という時間 > 学生証で入館できる博物館

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです