ここからサイトの主なメニューです

Home > 読むページ > 今という時間 > 憂鬱なあなたへ Happy Holidays!

今という時間

今という時間 - [139]

「憂鬱なあなたへ Happy Holidays!」
滝口 直子(たきぐち なおこ)

 クリスマスやお正月パーティー、そして年賀状の交換と、家族や親戚・友人が集う季節、みんなの健康や活躍に乾杯し、新しい年の希望と期待に胸をときめかす季節となった。
 とはいえ、この華やいだ季節がとても苦手な人もいる。苦しみを抱えた人たちだ。夫が賭博にはまっている、子どもが薬から抜け切れない、親は断酒の気配すら見せない。数年来の不景気が続く中、リストラ、倒産と、この苦しみリストには限りがないかもしれない。「あのうるさいおばさんから『ご主人、どうしてます』って聞かれたら、どうしよう」「ちっともおめでたくもないのに、何で年賀状ださなきゃいけないのよ」「息子は、無事生きてるのかしら」。人の楽しそうな顔なんて見たくないと思っていても、正月であるからにはにっこり挨拶をするのが、社会的義務というものだ。
 どんなに嫌でも、正月はやってくる。無理をして人に微笑んで、また落ち込むのはたまらない。苦しい人は、やすらぐこと、楽しむことを忘れるものである。しかしどんな苦しみのただ中でも、心やすらぐ一瞬、世界はまだ十分美しいということを思い出す一瞬が、あるはずだ。
 無理して人に、微笑まなくてもいい。高笑いしなくてもいい。胸のしめつけがほんわりと和らぐ時、鼓動が落ち着く時、そのひとときを見出して、楽しんでほしい。
憂鬱なあなたへ Happy Holidays!

Home > 読むページ > 今という時間 > 憂鬱なあなたへ Happy Holidays!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです