ここからサイトの主なメニューです

Home > 2013年度新着一覧 > 学生会が普通救命講習会を実施!

2013年度新着一覧

2013/08/08【学生生活サポート】

学生会が普通救命講習会を実施!

8月6日(火)大谷大学学生会が「普通救命講習会」を開催しました。この企画は今回が初めてで、学生会が主体となり、本学学生を対象にしたものです。

当日は午後2時より多目的ホール(講堂棟3階)にて京都市北消防署の指導のもと、13名の参加者を対象に行われました。

  • 心肺蘇生の実技講習
  • AED(自動体外式除細動器)の取扱い講習

心肺蘇生の実技講習
AED(自動体外式除細動器)の取扱い講習
内容は、応急措置の基本知識として、「心肺蘇生法」と「AED(自動体外式除細動器)の使い方」を学びました。
万一に備えた救命訓練だけに、参加者は真剣な表情で臨んでいました。

参加した学生からは「AEDはよく目にするが、実際に使用するのは初めてで、よい経験となった」「AEDは、停止した心臓を動かす機器ではなく、心臓の痙攣を停止させる機器であり、その後の心肺蘇生法によって再び心臓を動かすということを初めて知った」という有意義な感想がありました。

本学には響流館1階西側入口と守衛所、体育館1階玄関ロビーの3ヵ所にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
皆さんも、いざという時に使用できるよう、今一度設置場所を確認し、講習会等には、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

学生会では、今後もこのような企画を実施していきます。詳細は中央執行委員会ブログ等にてお知らせします。
【学生会/学生支援課】

Home > 2013年度新着一覧 > 学生会が普通救命講習会を実施!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです