ここからサイトの主なメニューです

Home > 就職情報/キャリア支援 > キャリア形成支援概要

就職情報/キャリア支援

キャリア形成支援概要

確実に自分の未来図を描いていく。

有意義な学生生活を送り、自らの未来図を描くために、 学生一人ひとりに対するきめの細かいキャリア形成支援を行っています。 将来、「どんな人物になりたいか」「どんな社会生活を送りたいのか」ということを第1学年から意識づけをし、描いた未来図の実現をめざします。

第1学年 キャリア形成について知る

まずはキャリアデザインの理解から始める。

大学の学び方に慣れるとともに、「大学生活をどう過ごすか」というビジョンを持つことも大切です。そしてキャリアデザインとは何か、その必要性に対する理解を深めながら、卒業後の進路を視野に入れた4年間を計画します。

キャリアデザインブック

やりたいことを見つけること、自分を知ること、社会を知ることなど、大学生活を有意義に過ごすためのヒントを紹介するのが入学時に配布される「キャリアデザインブック」です。大学生になったことの自覚を促し、ワークシートを活用して、大学生活の目標を探ります。

キャリア支援説明会

入学時のオリエンテーションで、本学ではどのようなサポート体制や体験機会があるのかを紹介する「キャリア支援説明会」を開催します。キャリアデザインの意味を理解し、就職活動までの具体的な道のりを把握できます。

資格取得/教職サポート

「なりたい自分」を見つけていく手段のひとつが資格取得です。教職支援センターによる、教員を目指す学生のサポートをはじめ、TOEIC-IPテストや簿記検定など、さまざまな資格取得のための講習を開講し、将来の目標を応援しています。

第2学年 キャリアプランを考える

留学や資格取得にも挑戦し、視野を広げる。

この時期に必要なのは、「働く」こと、や職業の役割、社会と自分自身の繋がりといった職業観を身につけることです。そして留学やボランティアなど、さまざまな体験・経験を通して新しい世界に触れ、資格取得など積極的に挑戦しましょう。

キャリアデザイン概論1・2

自己理解を深め、社会の状況を理解し、働くことについて考え、学びの大切さを知り、自立を身に付けることを目標としています。講義形式だけでなく、ワークやグループディスカッション、発表などを通して、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を高めていきます。

キャリアデザイン実践1・2

キャリアデザインとは、社会の中でどのように働き、どのように生きていくかを自分自身で考え、明確にすることです。一人ひとりが社会の中で自立して生きていくために何が必要なのか、自らの進路や将来について、グループワークを中心とした体験学習の中で、講師とともに考えます。

海外留学

欧米やアジアの大学と提携し、6カ月以上の長期留学から3週間の短期語学研修、2週間の短期文化研修まで、好きなスタイルで異文化にふれるチャンスを設けています。そのほか、留学生の受け入れも積極的に行っており、キャンパス内で異文化交流の機会を見つけることもできます。

第3学年 進路目標を決める

ガイダンスや講座で未来の自分を具体化する

学んできたことが「希望の進路」として明確になる時期です。就職活動が本格化し、ガイダンスやセミナー、各種対策講座などのさまざまなサポートを行い、「なりたい自分」から「なれる自分」へと成長を促します。

インターンシップ

在学中に一般企業や団体などで就業体験できるのがインターンシップ制度です。本学では、京都府内の地元企業・団体のほかに、教職をめざす学生向けに学校における就業体験を行うプログラムを設けています。

就職支援プログラム

キャリアセンターでの個別面談とあわせて、適性に応じた仕事に就くために必要なガイダンスや、準備講座を実施しています。また、就職活動で求められるスキルやマナーを学ぶ実践形式のセミナーや対策講座などさまざまな支援プログラムも豊富に提供しています。

内定学生による就職活動報告会の様子

●就職ガイダンス
●公務員ガイダンス
●教職課程に関する各種説明会
●幼児教育保育科就職ガイダンス
●宗教関係ガイダンス
●内定学生による就職活動報告会
●職業適性検査・筆記試験対策模試
●面接対策ガイダンス・面接実践講座
●エントリーシート・履歴書作成面談
●就職ナビ活用ガイダンス
●学内合同企業説明会
●業界・職種・企業研究講座
●就活強化合宿
など 

第4学年 自己実現へ向けてチャレンジ

前期は採用試験が本番。二人三脚のサポートで夢を現実に

卒業年次になると、内定を獲得した学生が増え始めてきます。キャリアセンターによる「学内企業セミナー」や就職内定に向けたガイダンスなどを実施。また、教員採用試験対策にも力を入れ、直前講習や説明会を実施し、一人ひとりの夢の実現に向かいます。

キャリアセンターのサポート

キャリアセンターでは、専門のキャリア・アドバイザーが、就職活動に必要なスキル対策や希望の進路選択ができるよう、マンツーマンで指導、アドバイスを行っています。また、大学に届いている求人情報や採用試験情報を提供しています。

進路決定:教員採用試験対策/その他の支援

教員採用試験対策
●学校ボランティア
●教員受験直前(面接・論文)講習
●教員採用試験説明会
●教員受験特別講習筆記試験対策
●卒業生の実践報告会
●ピアノセミナー
●教員採用試験願書記入相談会
●教員採用試験等個別面談会

その他の支援
●社会福祉士国家試験受験対策講習
●公務員採用試験受験対策講習
 など

Home > 就職情報/キャリア支援 > キャリア形成支援概要

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです