ここからサイトの主なメニューです

Home > 教員免許状更新講習 > 講習開講科目

教員免許状更新講習

講習開講科目

2017年度教員免許状更新講習

2017年度大谷大学教員免許状更新講習第1期要項発表(2017年1月26日)

2017年度に大谷大学が開講します教員免許状更新講習の要項につきまして、第1期分を発表いたしました。(1/26)
2017年度第2期分の要項を発表しました。以下の開講科目の領域欄に★があるものが第2期募集分となります。(4/20)
以下にも開講科目の一覧がございますのでご確認ください。
過年度開講分を含め、領域を問わず同一名称の講習をお申込みいただくことはできません。

申し込みにつきましては「講習要項」のページをご確認ください。
エントリーシート(申込用紙)ならびに詳細の要項はそちらのページにございます。

受付開始日は下記のとおりです。
 ・第1期募集分  2017年2月16日(木)消印有効~
 ・第2期募集分  2017年5月16日(火)消印有効~
  ※大谷大学以外の地方開講がございますので、要項等で詳細をご確認ください。
  ※講習名の下に( )で開講地の記載がないものは、全て大谷大学(京都府京都市)で
   開講します。

2017年度開講分定員情報(4/12現在)

定員に達した科目
【必修領域】
・H-01 8月2日(水)「教育の最新事情と動向①—学校教育のいま、そして今後は—」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/22 ※受付対象:2/22消印分まで)
・H-02 8月3日(木)「教育の最新事情と動向②—学校教育のいま、そして今後は—」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/22 ※受付対象:2/22消印分まで)

【選択必修領域】
・SH-03 8月2日(水)「学校・家庭・地域・関係機関の連携協働について」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/20 ※受付対象:2/20消印分まで)
・SH-05 8月19日(土)「いのちの教育は可能か?」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/22 ※受付対象:2/22消印分まで)
・SH-02 7月16日(日)「現代の倫理的諸問題と道徳教育」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/12 ※受付対象:4/12消印分まで)

【選択領域】
・S-16 7月16日(日)「紙芝居の理論と実践」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/20 ※受付対象:2/16消印分まで)
・S-07 6月3日(土)「子どものこころに寄り添う」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/21 ※受付対象:2/21消印分まで)
・S-17 8月3日(木)「図画工作で育む力」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/24 ※受付対象:2/24消印分まで)
・S-18 8月4日(金)「発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち」は定員に達しましたので募集を停止します。(2/24 ※受付対象:2/24消印分まで)
・S-01 5月13日(土)「フィールドワークとものづくりで学ぶ小学校理科」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/1 ※受付対象:4/1消印分まで)
・S-03 5月14日(日)「発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/3 ※受付対象:4/3消印分まで)
・S-15 7月15日(土)「楽しく、安全な小学校の体育授業づくり」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/3 ※受付対象:4/3消印分まで)
・S-11 6月18日(日)「地域・くらし・子育て」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/4 ※受付対象:4/4消印分まで)
・S-14 7月15日(土)「学校をデザインする」は定員に達しましたので募集を停止します。(4/11 ※受付対象:4/11消印分まで)

2017年度 必修領域開講一覧(2017年1月)

領域
講習日
講習名
担当者
必修
8月2日(水)
教育の最新事情と動向①
-学校教育のいま、そして今後は-
【定員に達しました(2/22)】
岩渕 信明・朝比奈 覚順・田中 久美子
必修
8月3日(木)
教育の最新事情と動向②
-学校教育のいま、そして今後は-
【定員に達しました(2/22)】
岩渕 信明・朝比奈 覚順・田中 久美子
必修
8月9日(水)
教育の最新事情と動向③
-学校教育のいま、そして今後は-
(長野県飯田市)
岩渕 信明・朝比奈 覚順・田中 久美子
必修★
12月9日(土)
教育の最新事情と動向④
-学校教育のいま、そして今後は-
岩渕 信明・朝比奈 覚順・田中 久美子

2017年度 選択必修領域開講一覧(2017年1月)

領域
講習日
講習名
担当者
選択必修
6月10日(土)
現代の倫理的諸問題と道徳教育
(高知県安芸市)
田中 潤一
選択必修
7月16日(日)
現代の倫理的諸問題と道徳教育
【定員に達しました(4/12)】
田中 潤一
選択必修
8月2日(水)
学校・家庭・地域・関係機関の連携協働について
【定員に達しました(2/20)】
市川 郁子
選択必修
8月7日(月)
学習指導要領改訂にあたっての課題認識
(長野県伊那市)
荒瀬 克己
選択必修
8月19日(土)
いのちの教育は可能か?
【定員に達しました(2/22)】
門脇 健・桶谷 守
選択必修★
10月29日(日)
現代の倫理的諸問題と道徳教育 田中 潤一
選択必修★
12月10日(日)
学校・家庭・地域・関係機関の連携協働について 市川 郁子

2017年度 選択領域開講一覧(2017年1月)

領域
講習日
講習名
担当者
選択
5月13日(土)
フィールドワークとものづくりで学ぶ小学校理科
(滋賀県長浜市)
【定員に達しました(4/1)】
小川 健一
選択
5月13日(土)
地域・くらし・子育て
(高知県四万十市)
山下 憲昭
選択
5月14日(日)
発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち
(滋賀県長浜市)
【定員に達しました(4/3)】
脇中 洋
選択
5月14日(日)
子どものこころに寄り添う
(高知県四万十市)
谷口 奈青理
選択
5月20日(土)
知的障がい者の支援
(宮崎県日向市)
安田 誠人
選択
5月21日(日)
人間関係についての心理学的アプローチ
(宮崎県日向市)
田中 久美子
選択
6月3日(土)
子どものこころに寄り添う
(大分県日田市)
【定員に達しました(2/21)】
谷口 奈青理
選択
6月4日(日)
フィールドワークとものづくりで学ぶ小学校理科
(大分県日田市)
小川 健一
選択
6月11日(日)
仏教思想から見る人間の目的
(高知県安芸市)
山本 和彦
選択
6月17日(土)
学校をデザインする
(京都府福知山市)
荒瀬 克己
選択
6月18日(日)
地域・くらし・子育て
(京都府福知山市)
【定員に達しました(4/4)】
山下 憲昭
選択
6月24日(土)
北陸の宗教文化
—山岳信仰から浄土真宗へ—
(石川県小松市)
草野 顕之
選択
6月25日(日)
子どものこころに寄り添う
(石川県小松市)
谷口 奈青理
選択
7月15日(土)
学校をデザインする
【定員に達しました(4/11)】
荒瀬 克己
選択
7月15日(土)
楽しく、安全な小学校の体育授業づくり
【定員に達しました(4/3)】
高瀬 淳也
選択
7月16日(日)
紙芝居の理論と実践
【定員に達しました(2/20)】
太田 智子・藤本 芳則
選択
8月3日(木)
図画工作で育む力
【定員に達しました(2/24)】
井川 利尾
選択
8月4日(金)
発達臨床・法心理学から見たヒトの育ち
【定員に達しました(2/24)】
脇中 洋
選択
8月4日(金)
仏教と現代の人間 織田 顕祐・釆睪 晃
選択
8月5日(土)
「差別」を凝視する 三木 彰円・藤原 正寿
選択
8月5日(土)
言語活動としての英語教育
—英文法・アクティブラーニングを素材として—
浅若 裕彦・近藤 睦美
選択
8月6日(日)
「親鸞」学—真宗的人間観 一楽 真・藤元 雅文
選択
8月6日(日)
歴史教科書の素(もと)
—古文書の魅力とその活用—
(長野県伊那市)
川端 泰幸
選択
8月8日(火)
人間関係についての心理学的アプローチ
(長野県飯田市)
田中 久美子
選択
8月10日(木)
一人ひとりのニーズに応じた教育・指導・支援
(長野県飯田市)
朝比奈 覚順
選択
8月26日(土)
地域の歴史と文化
—長浜市を素材として—
(滋賀県長浜市)
齋藤 望・宮﨑 健二・川端 泰幸
選択
8月27日(日)
柳田國男と教育
(滋賀県長浜市)
関口 敏美
選択★
9月2日(土)
フィールドワークで学ぶ宇治の歴史 東舘 紹見
選択★
9月9日(土)
歴史教育の可能性
-地域の文化遺産を素材として-
齋藤 望・宮﨑 健司
選択★
10月28日(土)
肢体不自由児の姿勢運動発達支援の理論と実際 木舩 憲幸
選択★
12月9日(土)
肢体不自由児の姿勢運動発達支援の理論と実際 木舩 憲幸
選択★
12月10日(日)
一人ひとりのニーズに応じた教育・指導・支援 朝比奈 覚順
選択★
12月23日(土)
プロジェクト保育の理論と方法 冨岡 量秀・西村 美紀・小川 晴美
選択★
12月23日(土)
古典文学の世界 中川 眞二
選択★
12月26日(火)
子どもの豊かな表現のために
—音楽と身体表現の視点から—
岡村 明日香・矢野 永吏子
選択★
12月26日(火)
知的障がい者の支援 安田 誠人

Home > 教員免許状更新講習 > 講習開講科目

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです