学生生活基本情報

学生証/在籍確認シール

学生証

本学学生であることを証明する身分証明書です。常に携帯してください。
入学から卒業まで交換せずに使用します。紛失・汚損等がないよう、取り扱いには十分注意してください。また、他人に貸したり、借りたりすることは厳禁です。
学生証表面/裏面
【左】表面/【右】裏面

氏名(漢字)の表記について

学生証表面には、学生番号・所属・氏名・生年月日・入学年月日・発行日が印字されています。記載事項を確認してください。万一、記載事項に誤りがある場合は、学生支援課まで申し出てください。
氏名は、入学試験の際に使用した文字の表記を原則としています。ただし電算処理の都合により、俗字等をJIS第2水準内の漢字に置き換えて使用します。それ以外の文字による表記を希望する場合は、学生支援課で相談してください。なお、外国人留学生についてはアルファベット表記となります。

在籍確認シール

学生証裏面の「在籍確認シール」記載の有効期限は1年間です。この在籍確認シールを貼付することにより、通学証明書と学生証の有効期限日の更新を同時に行っています。
在籍確認シールは、毎年オリエンテーション時に配付されます。受け取り後、直ちに貼り替え、氏名等を記入してください。なお、新年度の在籍確認シールが貼付されていない学生証は無効となります。

学生証の利用

学生証は、定期試験の受験、各種証明書の交付を受ける場合や、図書館・博物館と総合研究室を利用する場合、通学定期券を購入する場合等に必要です。

記載事項の変更

現住所に変更があった場合は、OTANI UNIVERSITY UNIVERSAL PASSPORTで変更手続のうえ、学生証裏面シールの在籍確認シール「(住所変更)」欄に本人が新住所を記入し、本学訂正印の押印を受ける必要があります。
また、氏名に変更があった場合や通学定期乗車券発行控欄に余白がなくなった場合は、直ちに学生支援課へ届け出てください。

紛失・盗難・汚損に注意

学生証にはICチップが内蔵されています。折り曲げや汚損・水没等によりICチップが破損して反応しなくなった場合は、再発行が必要です。
紛失した場合は、直ちに学生支援課へ届け出てください。拾得物として届いている場合もあります。届いていない場合は、学生ローンで使われる等のトラブルに巻き込まれる恐れがあるため、学生支援課に相談してください。

再交付

紛失や汚損等により再発行が必要な場合は、学生支援課で再発行の手続きをしてください。2,000 円の手数料が必要です。申請した翌日(事務休止日を除く)に再発行します。

返却

本学の学籍を離れる場合(卒業、退学、除籍等)は直ちに学生支援課へ学生証を返却してください。