ここからサイトの主なメニューです

Home > 教員一覧 > 井上 摩紀 【体育学】

教員一覧

井上 摩紀 【体育学】

井上 摩紀 准教授 Inoue, Maki

井上 摩紀 准教授 Inoue, Maki

博士(学術)

【専門分野・資格】
体育学
(体育心理、身体表現)

研究領域・テーマ

ダンス・舞踊/身体コミュニケーション/野外活動

研究内容

身体表現時の姿勢や使用空間などの身体表現を分析することで、直感的に感じられた認識を明らかにする研究を行っています。特に性役割観をテーマにした研究を中心に進めています。また、身体表現の実践では、幼児の運動遊びの中で、身体による関わり合いを重視し、子ども同士や子どもと保育者・保護者の間での身体感覚での信頼感構築に向けた提案を行っています。

ゼミ紹介

中心課題は「からだ」を「こころ」を含むまるごとの人間としてとらえる感性を磨くことです。表情・しぐさや触れ合いといった身体表現や身体でのコミュニケーションについて、学生のみなさんのこれまでの経験、あるいは社会での現象がどのように解釈でき、裏付けられるのか文献研究を中心に学んでいきます。また、教育に関わる内容として、幼児教育での運動遊びや小学校課程での体育について、「こころを含んだからだ」からの視点で指導内容や方法を考えていきます。

主な担当授業科目

体育(幼)/教育・心理学演習/人間関係と身体表現/保育内容(健康)の理論と方法

所属学会

日本体育学会/日本保育学会/比較舞踊学会/舞踊学会

経歴・活動歴

奈良女子大学大学院人間文化研究科後期博士課程複合領域学科専攻修了。博士(学術)。1998年大谷大学短期大学部幼児教育科専任講師。2009年大谷大学教育・心理学科准教授。

主要著書・論文

共著 『新子どもの健康』(三晃書房、2010年) 
論文 「身体表現を用いた性役割観の研究」
「自分らしさ表現における椅座姿勢が持つ意味」
「子どもを取り巻く社会状況と保育者の支援を考える」
「これからの小学校体育に求められるものを考える-改訂小学校学習指導要領に示された学習内容と教育現場での指導法-」 
「幼稚園・保育所の「運動遊び」から小学校低学年の「体育」への連続性を持たせる指導法-改訂小学校学習指導要領に基づくこれからの小学校体育指導における課題-」

Home > 教員一覧 > 井上 摩紀

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです