ここからサイトの主なメニューです

Home > 学生生活サポート > アルバイト紹介

学生生活サポート

アルバイト紹介

本学では、安全で安心なアルバイト情報を提供できるように「京滋地区学生アルバイト・下宿対策協議会」の制限職種基準に従い紹介を行っています。個人でアルバイトを決める場合でも、基準に抵触する職種は絶対に避けてください。

大学が紹介するアルバイト

一般アルバイト情報

「学生アルバイト情報ネットワーク」を利用している大学の学生が共通して閲覧できる情報です。このネットワークは、大谷大学が「(株)ナジック・アイ・サポート」に業務委託しています。
応募する場合は求人先の指示に従い、各自で連絡してください。

<アルバイト求人情報検索>
下記関連リンク「大谷大学・大谷大学短期大学部 アルバイト紹介システム」よりアクセスしてください。
希望する求人情報の就労条件を確認のうえ、各自で求人先へ連絡し、指示を受けてください。

本学独自のアルバイト情報

本学学内アルバイト、寺院法務手伝い、時代祭等に関する求人等、本学学生に限定した求人情報は、慶聞館1階の掲示板に掲示しています。
応募する場合は学生支援課窓口に申し出てください。

留学生のアルバイトについて

入国管理局が発行する「資格外活動許可」が必要です。この許可がない場合は学生支援課で申請手続きを行ってください。
アルバイトの活動時間・活動場所について制限があります。雇用条件を十分に確認してください。

就労条件等の確認事項

アルバイトをするにあたり、事前に求人先と充分話し合い就労条件を確認してください。特に、長期アルバイトについては雇用主と「雇用契約書」を取り交わすようにしてください。
(1)仕事内容、就労場所
(2)労働時間(始業時刻・終業時刻、休憩時間)、休日・休暇
(3)賃金(金額・支給日・支払方法)

就労中にトラブルに巻きこまれたとき、不慮の事故が起きたとき、及び被害を受けたときは、ただちに学生支援課へ報告してください。

ブラックバイトについて

学業に支障をきたすほどのノルマや長時間労働を強いる「ブラックバイト」が問題になっています。アルバイトを始める際には、厚生労働省で示されているポイントを確認し、不当な扱いを受けないように注意しましょう。
アルバイト先で疑問に感じることがあれば、学生支援課へ相談してください。

Home > 学生生活サポート > アルバイト紹介

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです