学生生活基本情報

指導教員/オフィスアワー

指導教員

大学での学びは、与えられたものを学習するのではなく、自らが問いを持って学ぶという主体的な学びが要求されます。生活面においても自己責任、自己管理をしていかなければなりません。そこで、勉学や生活で起こる様々な問題について相談に乗り、自立した大学生活が送れるよう適切な指導・助言を行うため、指導教員体制をとっています。
 
また本学では、指導教員だけではなく、より多くの教員と学生が接する機会が得られるよう、必ず個人研究室に教員が在室する時間(=「オフィスアワー」)も設けています。
 
教員の在席状況については、本部キャンパスの建物に配置している「教員在席表示端末」で確認できます。また、「OTANIUNIVERSITY UNIVERSAL PASSPORT」では教員の講義情報やオフィスアワーの時間を確認できます。指導教員と話したい、相談したいときは、気軽に個人研究室のドアをノックしてください。 

オフィスアワー

「オフィスアワー」とは、授業や履修、学生生活等に関する質問や相談に応じるため、教員が学生に示す特定の時間帯です。その時間帯であれば予約なしで教員を訪問することができます。

実施するのは、授業実施期間中です。休暇中や定期試験などの期間は実施されません。オフィスアワーの時間・場所は各教員によって異なりますので、詳細は「OTANI UNIVERSITY UNIVERSAL PASSPORT」にて確認してください。

教員の都合等でオフィスアワーが中止になる場合は、「OTANI UNIVERSITY UNIVERSAL PASSPORT」にてお知らせします。