ここからサイトの主なメニューです

Home > 2018年度新着一覧 > 2018年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催

2018年度新着一覧

2018/11/13【人権センター】

2018年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催

 10月24日(水)18時より、2018年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催し、教職員約110名が参加しました。
 今年度は、「発達障がい学生への支援」をテーマとして、臨床心理学を専門とし学生相談室長でもある谷口奈青理教授と特別支援教育を専門とする井上和久准教授を講師とし、講演と公開相談を行いました。
 初めに、井上准教授より発達障がいを持つ学生の幼少期・学齢期についての講演を受け、学生が抱えている問題についての理解を深めました。
続いて、谷口教授と本学教員による公開相談ライブを行い、教員が現在抱えている学生支援の悩みについて教職員間で共有し、支援の手がかりを共に考えました。

  • 井上先生の講義の様子
  • 講師の谷口奈青理先生

井上先生の講義の様子
講師の谷口奈青理先生

 参加した教職員からは「井上先生の話がわかりやすく、新たな発見があった。」「ライブで教員が現在抱えている悩みについて聞けてよかった。」「学生が社会に出て、生きにくさを少しでも感じなくなるよう、学生目線で支援を考えていきたい。」などの声が寄せられ、とても有意義な会となりました。

【人権センター】

Home > 2018年度新着一覧 > 2018年度「教職員を対象とする人権問題学習会」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです