ここからサイトの主なメニューです

Home > 2018年度新着一覧 > 教育学部幼児教育コース第1学年「幼児教育演習1a」にて「桑田村元気プロジェクト」遊びの伝承を活用した交流事業を実施

2018年度新着一覧

2018/07/03【教育学部 幼児教育コース】

教育学部幼児教育コース第1学年「幼児教育演習1a」にて
「桑田村元気プロジェクト」遊びの伝承を活用した交流事業を実施

7月3日(火)1限「幼児教育演習1a」の授業で、教育学部幼児教育コースの第1学年が「京都桑田村」の方々15名と遊びの伝承を活用した交流を行いました。

これまで短期大学部幼児教育保育科では、NPO法人丹波ネットと地域貢献活動について様々な協議を行ってきました。その中のひとつとして2015年に2度、市内のたかつかさ保育園の野外実習に、授業の一環として5名の学生が参加したことから「京都桑田村」の方々との交流が始まりました。今回はこれまでの交流を引き継ぎ、2018年4月に新設された教育学部の幼児教育コースの学生が活動に参加しました。

「京都桑田村」とは、南丹市美山町の高齢者の方々が地域活性化のために立ち上げた組織です。今回参加された「京都桑田村」のメンバーの方々は、昔ながらの遊びを通して学生たちとの交流を深めることで、若者たちから元気をもらおうと今回の交流を大変楽しみにされていたようです。
最初に4つの班に分かれて、それぞれの班ごとにおはじきやメンコ、竹とんぼ、将棋などを教えてもらいながら一緒に遊んでいました。その中でも、リム転がしや教えていただいた歌を歌いながらの大縄跳びは大変盛り上がりました。最後には、幼児教育コースの七夕のイベントに向け、参加者全員で短冊に願い事を書きました。
そして、みなさんの念願だった学生との手紙のやりとりも行われました。学生たちの書いた手紙が、今回の活動に参加できなかった「桑田村」の方々にも届けられるそうです。

  • 全員で記念撮影
  • 竹とんぼのコツを教えてもらいました

参加者全員で記念撮影
竹とんぼのコツを教えてもらいました

  • 御年90歳!リム転がしの名人です
  • みんなで短冊に願い事を書きました

御年90歳!リム転がしの名人です
みんなで短冊に願いごとを書きました

Home > 2018年度新着一覧 > 教育学部幼児教育コース第1学年「幼児教育演習1a」にて「桑田村元気プロジェクト」遊びの伝承を活用した交流事業を実施

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです