ここからサイトの主なメニューです

Home > 2017年度新着一覧 > 本学博物館と鈴木大拙館が交流協定を締結

2017年度新着一覧

2017/10/18【博物館】

本学博物館と鈴木大拙館が交流協定を締結

 10月18日(水)9時より、金沢市役所市長応接室において、本学博物館と鈴木大拙館との交流協定を締結しました。
 この度の交流協定は、鈴木大拙が長年教鞭をとられた本学との関りから、鈴木大拙館と大谷大学博物館との間で、交流の促進及び鈴木大拙に関する調査研究の推進などを通じ、互いのさらなる発展につなげることを目的に、双方の合意により、協定締結の運びとなったものです。
 協定締結は、山野金沢市長、木越学長立会いの下、両館館長の署名をもって行われ、同窓会金沢支部からも多数ご臨席いただきました。

  • 齋藤望大谷大学博綜館館長より挨拶

齋藤望大谷大学博物館館長、木村宣彰鈴木大拙館館長からのご挨拶

  • 両館館長が協定書に署名
  • 立会人の山野金沢市長、木越学長による署名

山野金沢市長、木越学長立会いの下、両館館長が締結書に署名

 今後は、双方展示情報の公開、ホームページの相互リンク、入館料減免、所蔵資料の貸借による展示など様々に協力し事業を展開する予定です。
 なお、金沢市では、大学生のゼミ旅行や研究会の誘致も推進しておられ、大拙館をはじめとする市内博物館等でも案内解説などしていただけることになりました。
 本学との関わりが深い金沢市とのより一層の交流が期待されます。

記念撮影の様子

出席者による記念撮影の様子

【図書・博物館課/企画課】

Home > 2017年度新着一覧 > 本学博物館と鈴木大拙館が交流協定を締結

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです