ここからサイトの主なメニューです

Home > 2016年度新着一覧 > 2016年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

2016年度新着一覧

2016/12/09【人権センター】

2016年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

12月7日(水)18時より、2016年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催し、学生、教職員、一般来聴の方々、279名にご参加いただきました。

今回は、「障害者差別問題」をテーマとして、「差別を知り、差別を無くすのはあなたです」のご講題のもと、日本自立生活センター代表の矢吹文敏先生にご講演いただきました。

講演では、2016年4月に障害者差別解消法が施行されたことに関わり、障害者に関する法律の変遷とその時々の社会における障害者の立場についてご解説いただきました。そして、我々の身近にありながらしかし気付いていない障害者差別の現状についてお話しされました。
障害者差別の事例や先生の実体験を語られる中で言われた「差別について勉強しなくても、目の前にゴロゴロ転がっている。ただ皆さんが気付かないだけだ」という言葉は、障害者差別について深く考えていくきっかけになるのではないでしょうか。

  • 矢放文敏氏の講演
  • 会場の様子

矢放文敏氏の講演
会場の様子

参加者の方々からは「『差別を知らなすぎる』というお言葉で、自分が今まで差別に対して知った気になっていたこと、考えが中途半端だったことを思い知らされました」「これから日常生活での差別についてもっと考えてみたいと思いました」などのお声をいただき、意義深い学習会となりました。

【人権センター】

Home > 2016年度新着一覧 > 2016年度第2回“人権問題を共に考えよう”全学学習会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです