ここからサイトの主なメニューです

Home > 2020年度新着一覧 > パソコンおよびインターネットの推奨環境

2020年度新着一覧

2020/04/24

パソコンおよびインターネットの推奨環境

本学は4月6日の授業開始日から教室での対面形式の授業は行わず、OTANI UNIPA等によるオンライン形式での授業を実施しております。現在は、5月11日からの対面形式での授業再開に向けて準備を進めておりますが、「緊急事態宣言」の動向などにより、今後もオンライン形式での授業を継続して行わなければならない状況となることも懸念されます。

オンライン形式での授業形態によっては、パソコンの使用を推奨されるものもあります。また今後、レポート提出や資料の閲覧を行うことも多く想定されることから、なるべくパソコンを利用して受講していただくことを推奨いたします。

現在、利用頻度の高いWord、Excel、PowerPoint、TeamsなどのOfficeソフトは、本学とMicrosoft社との契約により、在学中は無償で利用することができます。以下の案内ページをご確認のうえ、ダウンロードしてください。

また、これらのソフトを使用した学習のためには、以下の環境を整えることが推奨されます。パソコンを新たに購入する、家族のものを利用する、譲り受けるなどの場合には、参考にしてください。

推奨動作環境

【OS】Windows 10 Core i5以上のCPU/4GB以上のメモリ
【OS】 Mac OS X Core i5以上のCPU/4GB以上のメモリ

インターネット環境

固定回線、レンタルのWi-Fiルータ、携帯電話のデータ通信(テザリング)を利用して、ネット環境をご準備ください。

現在、携帯電話会社および通信事業者各社が25歳以下の契約者に対してデータ通信量の追加等の支援を行っていますので、ご契約の携帯電話会社または通信事業者にご確認ください。

教育研究支援部 教育研究支援課
【直通電話】 075-411-8161
【受付時間】 平日11:00~16:00

Home > 2020年度新着一覧 > パソコンおよびインターネットの推奨環境

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです