ここからサイトの主なメニューです

Home > 学生生活サポート > 通学定期/通学手段

学生生活サポート

通学定期/通学手段

通学定期券

通学定期券は、在籍確認シールに記入された現住所と大学との最短区間で購入できます。通学以外の目的(課外活動やアルバイトなど)では購入できません。

通学定期券の購入方法

(1)在籍確認シールの通学区間欄に乗車区間(乗り継ぎなど2社線以上利用する場合は、各社線別
     の区間)を記入してください。
(2)各交通機関の定期券販売窓口で所定の通学定期券購入申込書に記入し、通学証明書(学生
     証裏面)を添えて購入手続きをしてください。

自転車・バイク通学

自転車・バイクでの通学は、どちらか1台に限り許可しています。

入学時に配付した登録シール(卒業・修了まで使用)は、通学に使用する自転車またはバイクの後部泥除け付近に貼付ください。
なお、新規登録ややむをえず登録シールの再発行を希望する場合は、学生支援課まで申し出てください。あわせて通学区間や交通機関に変更がある場合は、「学籍事項登録票」の通学区間欄を学生支援課で訂正してください。

自転車・バイクの駐輪・駐車

自転車・バイクは学内の指定された場所に駐輪してください。駐輪場に長期間放置された自転車・バイクは撤去処分します。また、大学構内では安全のため、必ず自転車を降りて押して歩いてください。
近年、大学周辺のマンションや路上などに放置・違法駐輪され近隣の方々の苦情となるケースが多発しています。大学で指定された駐輪場以外には絶対に駐輪しないでください。
また、盗難防止のため、駐輪の際は鍵の取り忘れに気をつけるとともに二重にロックするなどの盗難防止対策も行ってください。

バイク通学での注意事項

バイク通学は、事故の危険が伴うため、交通事情等のやむを得ない場合以外は、できるだけ自粛をしてください。
本学では、バイク通学に対し次の要件を満たす場合にのみ許可します。
①運転免許証を取得していること。
②本人または家族名義のバイクで自賠責保険に加入していること。
  ※交通事故によって受けた被害や、自分の行為で他人の身体や財物に損害を与え、賠償責任を
       負わざるを得ない場合に備えて、保険に加入しておくことが大切です。特に原付・バイクを
       利用する学生は、自賠責保険はもちろんのこと任意保険に必ず加入してください。
  ※本学で加入している学生総合保障制度 賠償責任保険は、自動車(原付・バイクを含む)等による
       事故は対象になりません。
③安全運転に心掛け、交通規則を守ること。
④騒音、空ぶかし等で近隣の方々に迷惑をかけないこと。
⑤事故を起こしたときはすぐに学生支援課に届け出ること。
⑥本学指定の場所に駐車すること。

自動車での通学は禁止

本学では自動車による通学は全面禁止しています。 また、大学周辺の駐車も全面禁止です。近隣の方への迷惑にならないよう、自動車通学はしないでください

Home > 学生生活サポート > 通学定期/通学手段

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです